北海道旅行
2月3日から3泊4日で北海道を旅してきました。
この地を旅するのは7回目、白銀の世界は始めてです。
旅のメーンは 砕氷船「オーロラ号」に乗船し流氷を見ること、阿寒湖での花火と数々のイベント、
そして 札幌雪まつりです。

美幌峠の休憩所でこんな写真を見つけました。

映画「君の名は」 の撮影風景です。この場所で撮影されていたのですね。懐かしいです。

快晴の屈斜路湖では「日本一美味しいソフトクリーム」 これが売りです。
寒かったですが味が濃厚で本当においしかったです。

湖のすぐそばに足湯があり「大はくちょう」がなんとウジャウジャ、 ガイドさんに尋ねると
300羽はいるとの事 これだけいると余り感動はありません。

知床ウトロ温泉までの景色は飽きることはありません。

カラマツ林に沈む夕日です。綺麗と言う言葉しかありません。

夕食は「知床の旬」 お品書きには魚介類がずらり、食べきれそうにありません。

お料理のごく一部です。
それと、地ビール(色が青くて珍しいので飲んでみました。)お味はいまいち。。

翌日は「流氷ノロッコ号」という列車に乗りました。車窓から流氷を見ることができました。(ラッキー)

列車の中のだるまストーブで焼かれている「するめ」が美味しそう、良い匂いが車内にひろがります。

しかし残念なことに、この日は風が強く波が高いので砕氷船が出航できないとの事ガッカリです。

「フウセンウオー」という冬の海でしか見られない魚です。なんとも可愛いです。(流氷館にて)

阿寒湖では澄み切った夜空に花火が打ち上げられ歓声が上がりました。気温は(-13度)ブルブル。

阿寒湖の土産物屋さんです。
この日の宿は名旅館 「鶴雅」です。

札幌に向かう途中でトイレ休憩、こんなにも癒されるトイレなんて(^^♪

雪だるまの反対側にあり、氷のなかにいろんな花が見えます。とてもキュート。。。

最終目的地 「さっぽろ雪まつり」 です。
夜のライトアップが綺麗とのこと、ホテルで早めの夕食をとり出かけました。
今年のメーン会場は韓国の 「南大門」 と静岡の 「浜松城」 です。

これは 「北の動物家族」 の雪像です。

この雪像 誰だかわかりますか? ゴルフ界の若き王子「石川 遼」 君です。

最後に白樺林の雪景色、墨絵の世界です。

素晴らしい写真
美しい大自然の写真を見て感動しました。
空港と親戚の家しか知らない私ですので他の風景はとても新鮮です!
一度は観光目的で訪れて、e-94を撮ったり、v-104に乗ったりしてみたいです。
2009/02/13(Fri) 00:03 | URL | K.H | 【編集
北の国満喫♪
わ~感激です♪
すばらしい写真ですね(感動!!!)
特にカラマツ林の夕日キレイですね~(うっとり!!!)
北海道観光満喫させていただきました^^
ありがとうございました^^v
2009/02/13(Fri) 07:45 | URL | LoveAsian | 【編集
食べ物 美味しかったわー
K.Hさん

今度は観光で訪れてください。
いつもは個人で行きレンタカーで回るのですが雪のときはね。。。
冬の北海道想像以上に良かったです。
2009/02/13(Fri) 09:46 | URL | フローラ | 【編集
LoveAsian
LoveAsian さん

励みになってますよ貴女からのお返事、貴女もぜひ機会があれば訪れてみてください。
2009/02/13(Fri) 09:51 | URL | フローラ | 【編集
どの写真もそれぞれに良いですが、秀逸はカラマツ林に沈む夕日!

冬の北海道、さぞ寒かったことでしょうが、私は寒くてピーンと張りつめたような冬の空気が好きです。私は夏しか行った事がありません。今度は、冬の北海道にも挑戦して見たいです。
2009/02/13(Fri) 17:05 | URL | gateau chocolat | 【編集
ぜひ行ってみてください。体重増やさないよう気をつけてね。

お褒めにあずかった写真おくりますね。
2009/02/13(Fri) 23:26 | URL | フローラ | 【編集