松茸ごはん
私が通っているジムの下のスーパーでアメリカ産の
松茸が売られていました。

中国産のはよく見かけますがアメリカ産は珍しい?ので
松茸ごはんを炊いてみることにしました。(国産は値段が高くて手が出ないので)

P1030933n.gif


思ったより香りもまずまず、この時季一度は何処産であれ
食べてみたいので。

カレーの煮つけ、高野豆腐、万願寺とうがらしの甘辛炒めそして、みょうがとワカメの
味噌汁と完全な和食(万願寺とうがらしはマイ畑産)。


先日ふるさとくらぶ(主人が参加している貸農園)で稲刈りがありました。

P1030913.jpg

このもち米で年末に楽しいお餅大会が(楽しい行事のひとつ)あります。

農園から見える山や近くを流れる小川、この景色が好きです。

P1030923.jpg

厳しかった夏の終わりを告げるヒマワリの花もどこか寂しげです。

最近畑のまわりでトンボを見かけなくなりました。

そういえばテレビのニュースでも取り上げられていましたっけ。




コメント
フローラさん、おはおようございます。

まだ秋を感じさるお食事ですね。
マツタケには手が出ません。

昨夜はほたてご飯に逃げた私です。

今年は蚊も少なかったですけど(私は職場で1匹見たのみ)トンボも見かけなかったですね。

何かおこるのか・・・と考えてしまう私なのでした。
2010/10/11(Mon) 08:21 | URL | ばっちゃん | 【編集
マツタケごはんですか 美味しそうですね

私はカナダ産のマツタケを買います
他の国より香りが有るような気がして ほのかにですが笑 いつもお料理上手なフローラさんですね

私は栗いただいたので栗ごはんにしました

↑のシルバーの葉のひまわりがとっても好きなんですが
お花屋さんでは売っていません 種が欲しいと思うん
ですが・・・・

そう言えばトンボを見かけませんね
私はカタツムリを見ないですが 
2010/10/11(Mon) 23:12 | URL | 流れ星 | 【編集
ばっちゃんさま

いえいえ、アメリカ産です。
気分は秋の食卓なんで~す。
2010/10/12(Tue) 18:49 | URL | フローラ | 【編集
カナダ産は確か色が白いですよね。

アメリカ産も香りとお味が結構いけましたよ。

畑のヒマワリの種、主人に頼んでおきますね。
2010/10/12(Tue) 18:52 | URL | フローラ | 【編集
松茸・・・まだ食べてないわ
今年はたべられるかしら・・・^^;

フローラさんの食卓ってとてもあったかい感じがしますね
一番向こうの茶色い器には何が入ってるんですか?
とてもかわいいので気になりました^^v
2010/10/13(Wed) 10:56 | URL | LoveAsian | 【編集
Loveさん

あの蓋付きの器は佃煮やお漬物を入れたりしている
お気に入りのひとつです。

さすがによく見てくださっていて嬉しいです。
2010/10/13(Wed) 22:16 | URL | フローラ | 【編集
早速お邪魔させていただきました。

松茸ご飯美味しそうですね。
アメリカ産って初めて聞きました。
松茸ご飯メインの和食ごはん、とっても良いですね。
その季節に時季のものを食するのって
体には必要なことなんでしょうね。

↓アロマランプ、柄がライトアップするんですね。
明かりにも癒されそうです~♪
2010/10/14(Thu) 09:27 | URL | ゆらりの | 【編集
わぁ、とっても美味しそうです♪
今お腹が鳴りました(笑)

松茸ご飯いいですね~。
想像で匂わせてます(笑)
結婚前に、土瓶蒸し用の土瓶も5客買ったのに、まだ1度も松茸の土瓶蒸しをしたことないです。
しめじでは時々(笑)
和食はやっぱりいいですね~(^-^)v
2010/10/14(Thu) 12:21 | URL | とりちゃんマミィ | 【編集
ゆらりさま

訪ねてくださりありがとうございます。

やっと良い季節がやってきましたね。
昼間はまだ暑いですが。

美味しいものを食べたり絵の展覧会に楽しみ
たいと思っています。
2010/10/15(Fri) 08:25 | URL | フローラ | 【編集
とりちゃんマミィさん

わが夫婦は歳のわりに肉系なので、和食もしないと
体に悪いのでね。

季節ものを一度わね(*^_^*)。
アメリカ産で我慢してもらいました。

次は栗ごはんかな?
2010/10/15(Fri) 08:32 | URL | フローラ | 【編集
我が家はなかなか・・・
フローラさん こんにちは

我が家も年に1度くらいと思ってみるのですが
何処産であれけっこうなお値段なのでついつい
また今度って違うメニューになってしまいます。

子供の頃は田舎で知り合いに山を持っておられる方が
いらして頂いたりしましたがこの頃は国内産とか
特に丹波産はうん万円だったりで手が出せない
価格になりました。
2010/10/15(Fri) 17:09 | URL | コスモス | 【編集
国産はどうしても高くて変えないですよね。
先日のニュースで和歌山県産は今年は大豊作
って言ってましたがそれでもねえ。

2010/10/16(Sat) 23:20 | URL | フローラ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
