さわらの味噌漬け
新鮮な「さわら」が手に入ったので味噌漬けを作りました。

レシピ

さわら(切り身)4切れ
粗塩大さじ2


「みそ床」

白みそ(甘口) 300g
みりん 大さじ2
酒   大さじ2


はじめに下処理をします。

P1040372.jpg


さわらの両面に塩をふりかけ常温で2時間おく。
表面にうっすらと水けが出てくるので紙タオルでふく。

みそ床を作る。ボールに白みそを入れ、みりん、酒を加えて混ぜる。

バットにみそ床の1/3の量を平らにのばし、ペーパータオルを敷いて
さわらの皮側を下にして、重ならないようにならべる。

P1040371.jpg

P1040373.jpg

ペーパータオルをかけて残りのみそ床をすべてのせ、まんべんなく
平らにのばす。

最後にラップをかけて冷蔵庫にいれる。

一晩か~3日ほど漬ける。


まだ食べてはいませんが出来上がりが楽しみ!!
母の得意な料理のひとつ(美味しかったな~)でした。
コメント
フローラさん、こんばんは。

ご無沙汰してました。
さわらの味噌漬けをご自分で作られるのですか?
すご~い。
私もチャレンジしてみようかな?
レシピを参考にさせていただいて。
2011/01/28(Fri) 19:13 | URL | ばっちゃん | 【編集
フローラさんのレシピで、鰆を漬けてみました。
お味噌は白味噌に、少しだけ信州味噌を混ぜています。
出来上がりが、楽しみですv-237
2011/01/29(Sat) 21:46 | URL | ローズマリー | 【編集
ばっちゃんさま

こちらこそお返事が遅くなりました。
昨夜の夕食にさわらの味噌漬けを食べました。
市販のと違い手作りは美味しい(自画自賛)、変な
甘味がなくてね。

お味噌は次回も使おうと置いていますよ。
ぜひ作ってみてください。意外と簡単です。
2011/01/30(Sun) 11:48 | URL | フローラ | 【編集
ローズマリーさん

やはり作られましたか。
美味しいこと請け合いですよ。その日は粕汁も作り
完全和食の夕食でした。
2011/01/30(Sun) 11:51 | URL | フローラ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
