ポトフ
良いすね肉が手に入ったのでポトフを作りました。


P1040434.jpg

前もって注文しておけば用意をしてくれます。

近頃ジャンボ西友のあとにオープンしたスーパー「マツゲン」
ここはお魚が新鮮でいいよ!と聞いていましたがお肉(宮崎牛)も、とていいので
気にいっています。

そこで、すね肉が欲しいので電話をすると「土曜日に半額になるのますよ」と親切に応対
してくださった店員さん!
こういうお店には、また行きたくなりますよね。

P1040436.jpg

大きな圧力鍋に大きく切った野菜をぶち込むだけで、簡単にできます。

P1040439_edited-1.jpg



あつあつをフーフーいって食べます。
こういうのを幸せって云うのでしょうね。

レシピ

すね肉の塊 600g 大き目にカット
ウインナー
タマネギ
人参
じゃがいも
キャベツ
大根
トマトの水煮缶
コンソメスープの素
ローリエ

最初にすね肉を柔らかくなるまで煮る(アクを取りと仕上がりがきれい)
あとは大きくきった野菜を入れて柔らかくなるまで煮込むだけ。
最後に塩、コショーで味付けをします。




コメント
美味しそう~♪
「マツゲン」さん、このお肉が
土曜日に半額に??
またメモしておきます(笑)

しかし~フローラさん…!
野菜を「ぶち込む」(!)のですねっ^^♪
親しみ沸くわ~(笑)
2011/02/14(Mon) 17:03 | URL | ななせ | 【編集
ホクホク!! 熱々!!
これ冬ならではのご馳走ですね~。
ぶち込み料理、ワタシ向きです(笑)
この辺では親しみの薄いマツゲンさん、
貝塚にいる妹も「鮮魚はええよ」と教えてくれました。
お肉もいいお店が入ってるんですね!
土曜日ですね、よし(笑)
あ~ 早く食べたくなってきた♪
2011/02/14(Mon) 21:05 | URL | ponta | 【編集
美味しそうです。
あの・・・家まで運んできてくださらないかしら。
どこでもドアかなんかで・・・って無理な話よね。
私にも作れるかしら・・・
今度トライしてみたいけど・・・
2011/02/14(Mon) 22:14 | URL | ばっちゃん | 【編集
ばっちゃん さま

簡単につくれますよ。
ぜひぜひ、お奨めです。パンにとの相性も良いですよ。
体が温まるのがこの時季なによりですものね。

どこでもドアがあれば良いのにねエ(*^。^*)
2011/02/15(Tue) 10:33 | URL | フローラ | 【編集
pontaさん

前は「ばんばん」に買い出しに行ってましたが
今はここでほとんど買ってます。

鶏肉の専門店もいいですよ。
お肉は「マツゲン」です。念のため( ^)o(^ )

「四十九日のレシピ」今日からオンエアですね。
楽しみです。
2011/02/15(Tue) 10:38 | URL | フローラ | 【編集
ななせさん

そうです。ぶち込むのです( ^)o(^ )。
簡単で美味しいもの大好きです。

ちなみに鶏肉の専門店もいいですよ。
何だかコマーシャルをしているみたい!
2011/02/15(Tue) 10:42 | URL | フローラ | 【編集
雪の日には食べたくなるメニューですね♪
私も「ぶち込む」に爆!^^
ますます美味しく感じます~(笑)^^v
2011/02/15(Tue) 14:26 | URL | LoveAsian | 【編集
「ぶち込む」にこんなに反応してくださって
嬉しい??で~す。

美味しいのが一番ですよね。
2011/02/15(Tue) 23:02 | URL | フローラ | 【編集
トマト味のポトフですね~。
お肉がとってお美味しそう~です♪
圧力鍋で煮ると、お肉ほろほろでいいでしょうね^^
見てるだけで、幸せで~す!
昔父がよくボルシチを作ってくれたのですが、私も久しぶりに作りたくなりました^^
2011/02/16(Wed) 10:08 | URL | とりちゃんマミィ | 【編集
お父さんのポトフですか。
いいな~(*^_^*)

その味を再現して作ってみてくださいね。
体が温まること請け合いですよ。
2011/02/16(Wed) 20:33 | URL | フローラ | 【編集
これを見て早速にポトフ作りました。寒い冬の日には有難い料理ですよね(^^)
2011/02/17(Thu) 12:43 | URL | fuefuki | 【編集
fuefukiさん

さっそく作られたんですね。
お味は如何でしたか。コメントをありがとうございました。
また伺いますね。
2011/02/17(Thu) 23:24 | URL | フローラ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
