ヘルシーグルメ教室
5月のメニューは

チキンソテー卵黄ソース
ライスサラダ
新たまねぎのスープ
ラング・ド・シャ   の4品です。


おすすめは

チキンソテー卵黄ソース

P1050351.jpg


作り方

鶏むね肉は皮をつけたまま、食べやすい大きさにそぎ切りにし
塩、こしょうをする。
タマネギをおろし加えよくもみ込み漬けておく。
上新粉(片栗粉でも可)を薄くつけてオリーブオイルで皮目から焼く。
こんがり色づけば裏返し火を弱め蓋をし、中まで火を通す。

ソース
 卵黄 1個分
 おろしにんにく 1かけ
 塩 小さじ1/4
  酒 大さじ1
 オリーブオイル 大さじ1/2
レモン汁 小さじ2

鶏肉にかけて召し上がれ。



新たまねぎのスープ

タマネギ

作り方

たまねぎは皮をむき、根元と上の部分をカットし横半分に切る。
鍋にたまねぎが、かぶる位に水を入れ固型コンソメも入れ
沸騰したら弱火でコトコト煮る。
たまねぎが透明になり柔らかくなれば塩、こしょうで味付けし
器にスープごと型崩れしないように移し刻みパセリを散らす。

簡単で美味しい(新たまねぎのこの時期甘味もあり)です。


ライスサラダ

P1050349.jpg

ヨーロッパではサラダ感覚で食べるお米(日本ではめずらしいですよね)
ハム、きゅうり、ピーマン、セロリにフレンチドレッシングで和えるだけ。
なんだかお寿司のような味でサッパリ感があります。

ラング・ド・シャ

P1050348.jpg

サクサクした歯触りが美味しい;食べだしたらとまりません。

コメント
またまた美味しそうなお料理ですね。

玉ねぎのスープ美味しそうなんで今から作ってきます。
今日は主人と私しか自宅で食事をしないのでね。
2011/05/27(Fri) 19:16 | URL | ばっちゃん | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/27(Fri) 21:38 |  |  | 【編集
↑別にシークレットにしなくても良かったのに

すみません
2011/05/27(Fri) 21:43 | URL | 流れ星 | 【編集
ばっちゃんさま

今が旬のたまねぎ美味しいですよね。
今夜は薄くスライスしてかつお節と醤油を
かけて頂きました。
2011/05/27(Fri) 23:53 | URL | フローラ | 【編集
流れ星さま

シークレットになっていたのでビックリしました。
次はバラの写真をアップするのをどれにするかまた
お聞きするかも?
2011/05/27(Fri) 23:59 | URL | フローラ | 【編集
フローラさん、こんばんは^^

私もよくおじゃましてポチっとしてます^^
ほんとに美味しかったですよね^^v
2011/05/28(Sat) 19:29 | URL | LoveAsian | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
