 マーボウ豆腐(絶品 うちごはん)
美味しいマーボウ豆腐が食べたくなってレシピをあれこれ探してみましたら
陳 建民さんのを見つけました。

中華料理店で食べるぐらい美味しいのが出来上がりました。


P1050412.jpg


  
材料 木綿豆腐 2丁
   豚ミンチ 100g
   にんにく(みじん切り)1かけ
   ねぎ
   豆板醤 大さじ1
   水溶き片栗粉 大さじ2(片栗粉と水を1:3の割合で溶いたもの)
   サラダ油・酒・しょう油・こしょう

作り方 

下ごしらえ
  熱湯に塩を1つまみ入れ2㎝角に切った豆腐を加えぐらっとさせる。(豆腐が型崩れしにくくなる)
 
  鍋にサラダ油を大さじ3を熱し、ミンチをパラパラにほぐすように炒め
  酒大さじ1を加えて香りを出す。

  豆板醤、にんにくを加え、さらによく炒める。

  豆腐を加え、しょう油大さじ3、こしょう少々、酒大さじ1を加えよく煮込む。

  仕上げにネギを加え水溶き片栗粉をゆっくり回し入れとろみをつける。
  サラダ油を少々鍋肌から回し入れ出来上がり。


 あまりに美味しいので、途中からマーボウ丼にして食べたぐらいです。

  ~ ぜひお試しあれ!! ~




 

 


  
コメント
フローラさん、おはようございます^^

ほんと!美味しそう~♡
やっぱりお料理上手ですね~♪
ヘルシーで美味しくってパパッとできる・・・
最高ですね~!^^v
2011/06/02(Thu) 07:00 | URL | LoveAsian | 【編集
Loveさん

水を一滴も使わず作ったのは初めて。
コクが出て美味しかったですよ。
めずらしく夫もウマツ!なんてね。
2011/06/04(Sat) 16:57 | URL | フローラ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
