旅行 二日目   鳥海山ウオーキング
今日のコースは朝から最上川の船下り、ランチの後は鳥海山麓ウオーキング。


船着き場の入り口はこんな感じ。ふっくら可愛い女性は東北弁丸出しのガイドさん。

P1050797.jpg


松尾芭蕉の句 「五月雨を あつめて早し 最上川」 

今年は例年になく雨量が多くて水が濁っています。

P1050828.jpg

船頭さんの舟歌とガイド(ズーズー弁で分かりずらい)笑

涼しい風が水面を渡り心地いい、絶好の川下りになりました。

P1050834.jpg

赤い鳥居の向うに「白糸の滝」が見えます。



通称、最上川コンビニで焼き立ての、アユの塩焼きをほおばりました。(絶品)


この後風力発電が回っている風景を見ながら酒田市へ。


P1050840.jpg


酒田山居倉庫

P1050849.jpg


庄内米の貯蔵庫で明治26年に建てられたもの。ケヤキの並木と相まって歴史を感じる美しい場所。


鳥海山麓・元滝伏流水へ。

元滝伏流水は鳥海山の伏流水が岩の隙間から流れ出てきている感じがしてとても神秘的な感じがします。高さは5m、幅は30m程度の小さい滝ですがその清涼感は想像を超えます。外気との温度差があまりにもある為に周囲が霧状に包まれているのです。その為か滝周囲は苔が張り付き、滝の白と苔の緑のコントラストが絶妙で来る人を感動させてくれます。


P1050874.jpg

P1050879.jpg

こういう場所にボケーと何も考えずに座っていたい!



P1050868.jpg

秋田杉の木立の中、オレンジ色の山ユリが可憐に咲いていて。

P1050871.jpg

P1050870.jpg

清流がずーっと続きます。

青い空にどこまでも続く緑の木々、そして水のせせらぎに来て良かった~(*^。^*)





コメント
元気になりそうなパワースポットがいっぱい!
イイ旅をされたんですね^^

イイ笑顔がいっぱいで良かったですね^^v
2011/08/07(Sun) 20:33 | URL | LoveAsian | 【編集
わぁ♪ 東北に旅行に行って来られたんですね~^^
涼しげでとても楽しそう♪

鮎の塩焼きをほおばっておられるのは…
フローラさんなの??(笑)
2011/08/07(Sun) 21:16 | URL | ななせ | 【編集
ななせさま

私ではありません。友人で、顔のぼかしを入れるの
忘れました。

東北よかったですよ。
2011/08/08(Mon) 00:12 | URL | フローラ | 【編集
パワースポットがいっぱいでしたよ。

結構歩いたのに体重は?美味しいものもいっぱい
食べたのでね。

東北のゆったり感が好き。
2011/08/08(Mon) 06:44 | URL | フローラ | 【編集
鳥海山 最上川 酒田も風情がありますね

いいですね 私は未だ秋田に方面に行った事
がありません

福島 宮城 岩手 に行った事が有りますが
東北は懐かしい感じがして いい所ですよね

芋煮やアユの塩焼き 美味しそう
やはりその土地で食べるのが一番

一度行って見たい所です
2011/08/09(Tue) 17:55 | URL | 流れ星 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
