 寺内町(じないまち)巡り
橋本知事が保存に力を注いでる富田林「寺内町」を散策しました。

ここ寺内町はお寺を中心に商いだけでなく文化の町として発展しました。

瓦屋根と白い土塀、古い町並みが続きます。

杉山家の長女「石上露子」も歌人として有名です。



IMG_4103n.jpg


重要文化財
   杉山家は造り酒屋で財をなした有名な旧家です。

  昔なつかしい台所の一部です。

大きな、かまどが目を引きます。IMG_4121n.jpg

IMG_4113n.jpg


丁度この日は「雛めぐり」
  この催しは年々有名になり去年は8000人の観客が訪れたそうです。


杉山家にあるお雛様です。

IMG_4115n.jpg



町のあちこちに変わり雛が置いてあり目を楽しませてくれます。
IMG_4124n.jpg
IMG_4130n.jpg






IMG_4126n.jpg

IMG_4144n.jpg

上のお雛様ふたつは江戸時代のもので何だか威厳がありますね。

お顔立ちもその時代時代で随分変わっていて興味深いです。



IMG_4159n.jpg

IMG_4164n.jpg


今年のポスターを飾ったお雛様とかずかずのお道具です。

これらのお道具を見ていると子供のころを思い出します。

日本には楽しい行事がたくさんあります。大事にしたいですね。
















コメント
ステキな町並みとおひな様
時を超えて魅了されますね^^

2009/03/27(Fri) 09:31 | URL | LoveAsian | 【編集
昨年の春、私もこの辺りを巡り、かわいいお雛さんがそれぞれのお家の前に飾られていて、充分に楽しみました。
お道具の写真がいいですね。
ほんと、子どもの頃の“ままごと”を思い出します、懐かしい~!
2009/03/28(Sat) 09:06 | URL | K.H | 【編集
Loveさんも来年はぜひ行ってみてください。

貴女の感性に合うとおもうよ。
2009/03/28(Sat) 09:26 | URL | フローラ・ | 【編集
K.H さん

貴女もいろんな催しご存知でしょう。
また声をかけて下さいね。
2009/03/28(Sat) 09:29 | URL | フローラ・ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
