鶏足寺(紅葉) そして彦根・玄宮園(ライトアップ)
奥琵琶湖に位置する鶏足寺、近年紅葉が見事で知る人ぞ知る有名なお寺!

晴れ女がいつからか雨女?になってしまったか、今日の日帰りバスツアーも朝から雨(トホッ)

でも、たいした雨でなかったのが幸いでした。

P1060491.jpg

里の秋、この風情が好きです。


そして   ~紅葉~


P1060504.jpg

P1060501.jpg

P1060505.jpg


 雨が上がり少し陽が射して!

P1060517.jpg

緑、黄、赤(コントラストが見事)



P1060519.jpg

帰り道からの景色です。


さあ、これから彦根・玄宮園のライトアップを鑑賞しに。



玄宮園に通じる光の回廊。

P1060523.jpg

旧彦根藩主「井伊家」の大名庭園「玄宮園」は、江戸文化の贅を尽くした池泉回遊式の庭園。

それぞれの木々が赤や黄の化粧をし、水面に映る姿に思わず引きずり込まれそうに。

鏡を見るような幻想的な景色にウットリ!!

P1060527.jpg

P1060532.jpg

例えようのない美しさです。



この優美さを堪能した秋の一日でした。





コメント
相変わらずお写真お上手ですね

こうして見ると 真っ赤な紅葉も綺麗だけど
赤 黄色 みどり これを錦と言うらしいけれど
これも又綺麗ですね 

玄宮園は昼間は何度か行った事がありますが
夜は幻想的ですね 素晴らしです
2011/11/24(Thu) 21:25 | URL | 流れ星 | 【編集
流れ星さま

写真。褒めてもらってうれしいです。
良さそうなのを何枚かパソコンにおくりますね。

桜の彦根も良かったけど今回のライトアップは
幻想的でよかったよね。
2011/11/25(Fri) 00:48 | URL | フローラ | 【編集
寒くなってきたら紅葉の楽しみでしたね^^

このシーズン雨が多いようで
他のところでも紅葉と傘が多かったです

写真上手です!
人がいっぱいじゃないとこがまたイイ感じ♡^^v
2011/11/25(Fri) 08:17 | URL | LoveAsian | 【編集
Loveさん

今年の紅葉は猛暑の影響で例年のような綺麗な色が出てないとの説明がありました。

来年もう一度来たくなるお寺、ツアーでなくね。

写真はデジカメなのであれで精一杯です。
お褒めにあずかり嬉しい」です。
2011/11/26(Sat) 00:04 | URL | フローラ | 【編集
どの写真もキレイですね~^^
実際に見たらもっとキレイなんでしょうね。
紅葉はもちろん、田んぼと霧と山と空のコントラスト
普段なかなか見る事の出来ないワンショット!
すごく美しいな~v-346
紅葉に景色にライトアップにと
盛りだくさんな一日でしたねe-343
2011/11/26(Sat) 23:06 | URL | ponta | 【編集
pontaさん

日本の秋は良いですね。
近頃は四季をあまり感じることが少ないですが・・・
pontaさんのウオーキングコースも行ってみますね。
2011/11/27(Sun) 14:24 | URL | フローラ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
