お餅つき
協同農園「ふるさとくらぶ」で年末の恒例行事,「餅つき大会」がありました。



P1060759.jpg

三段になったせいろで餅米を蒸します。


P1060760.jpg

小さい僕も、重たい杵をパパと持ち「ペッタンコ」と楽しそう!!

P1060758.jpg


つき上がったお餅を、ちぎる人や丸める人、テキパキと作業が進みます。
みんなでする共同作業は楽しいです。

我が家は二臼、丸もちと伸し餅(今年はもち米の出来が良く艶もあり上々)


あとはいつものお楽しみ!!

P1060783.jpg

つきたてのお餅を豚汁に入れて食べます。
ログハウスの中は薪が赤々と燃えて温かくてホッコリします。

P1060786.jpg

具だくさんで素朴な味、いい、イイ(みんな笑顔)

こんな差し入れも

P1060784_edited-2.jpg

ゆず大根
私の味より美味しいので聞くと(焼酎を入れて漬けるのがミソ)のよう。

挑戦いて上手くいったらレシピをアップしますね。

来年もよろしくです。


     ~みなさま、良いお年をお迎えください~









コメント
うわ~!
ワタシの理想がここにあります。
同じ思いのたくさんの方々と
わいわい年の瀬を過ごす・・・。
いいですね~♪
お餅つきに豚汁まで!
ほっこりという言葉がぴったり^^
フローラさんのまわりはいつもほっこりが
いっぱいですね♡

今年もたくさんのほっこり
ありがとうございました。
来年もまた、変わらぬお付き合いお願いしますね!

よいお年をお迎えくださいね~(^^)/
2011/12/31(Sat) 21:00 | URL | ponta | 【編集
pontaさん

こちらこそよろしくです。
貴女から情報たくさんいただいてます。

アツ、12時をまわりました。今年もよろしくで~す。
2012/01/01(Sun) 00:14 | URL | フローラ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
