キムチ作り
今日は「ふるさとくらぶ」でキムチ作り、一月の恒例行事です。


P1060862.jpg

今年も寒さが身にしみます。でも大勢での共同作業は楽しい(完璧にキムチおばさんになってます)

白菜の葉の一枚一枚にキムチを挟む作業は大変!
色がつくと落ちないので完全武装のいでたちで立ち向い(笑)ます。

P1060868.jpg

前日に白菜に塩をして重石で漬け込みます。

P1060865.jpg

これを水で洗い(ここまでは男の仕事)

P1060864.jpg

こうして次々に出来上がっていきます。

P1060870.jpg

昼食はキムチ鍋(出来立てほやほやのキムチで)

持ち寄ったお餅やおにぎりを焼いたりして、この時間がたまらなく楽しいです。

P1060872.jpg





帰り際、近くでお茶しない?と誘われて・・

P1060877.jpg

おしゃれな自宅カフェ(センスがいい~)


あったかいアップルパイと紅茶をいただきました。

P1060880.jpg

冷え切ったか体がポカポカ、誘ってくれてありがとうね。

コメント
今度はキムチ作りですか!
ここではご主人達のお仕事が重要な鍵を
握ってますよね(笑)
その後の火を囲んでの団欒+お食事。
これこれ!
こんなのしたいんですよ、いつか・・・。
帰りに寄られたお店、お洒落ですね~♪
2012/01/17(Tue) 23:08 | URL | ponta | 【編集
pontaさん

今年の白菜は上出来だったらしくて、上質のキムチが出来ました。

最近までは「主人が作る人、私は食べる人」だったのが新年会(女子会)で素晴らしい人たちにお会いでき
これからは何かにつけて行事に参加しようと思ってます。ますます忙しくなりそうです。
2012/01/18(Wed) 23:31 | URL | フローラ | 【編集
ご主人様達が育てた白菜でしょうか

素敵なお仲間ですね

色々な事で楽しんで充実されてるフローラさん
私も少し見習って頑張ります
2012/01/20(Fri) 21:39 | URL | 流れ星 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
