7月大歌舞伎
松竹座に「大歌舞伎」を観にいきました。

ちょうど大阪天神祭りの日、そう云えば街中には浴衣姿の人が多いはず!

P1000469.jpg

道頓堀川はお祭りムード一色(風情があります)。
夜は明かりが灯って綺麗でしょうね。

道頓堀と云えばこの看板が有名です。


P1000471.jpg

歴史を感じさせる「松竹座」の建物は良いですね~。

P1000472.jpg


今日の出し物は

P1000480.jpg

「義経千本桜」の中村吉衛門(人間国宝)が貫禄十分で最高でした。
また口上もテレビでしか見た事がないので、半端ない掛け声も相まって興奮しました。


「吉野山」の芝雀(女形)の見事な舞、三枚目役の片岡仁左衛門にも笑えました。

「河内山」 悪党ながらも色気と愛嬌を備えた染五郎も新鮮で若さが溢れ出ていて!!


歌舞伎といえば生前、母が大のファンで京都南座の顔見世にも毎年観に行くほど。
とくに中村吉衛門をひいきにいていたのを思い出します。

主人もえらく満足していた様子~~よかったね~~





コメント
こんばんは!
7月大歌舞伎、観に行かれたんですね。
私も歌舞伎は好きで、1年に1~2回程度観に行きます。5月の團菊祭はいきましたよ。この7月のも行きたかったのですが、行けず終いでした。まだ吉右衛門のお芝居を観たことがないので行きたかったのですが・・・・・
仁左衛門さんは大好きです。9月に勘九郎襲名興行がありますが高くて庶民にはちょっと無理ですね
2012/07/31(Tue) 23:47 | URL | 椿ひめ  | 【編集
ありがとうございます。

口上もあってか5時間の長丁場はやはり見る方も疲れました(遊ぶのも体力がいります)。

今回は偶然、高島屋友の会からの応募にダメもとで
応募したところ抽選にみごと合格。16000円の席、一階中央を半額で観ることができました。

勘三郎さんも元気に復帰されるようで良かったですね。役者魂!はさすがですね。
2012/08/02(Thu) 11:08 | URL | フローラ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
