お正月料理
          家族 全員集合

今年の「おせち」は手抜き。友人から聞き黒門市場からお取り寄せ。

P1010107.jpg

彩りもきれいし、薄味で結構なお味でした。


お雑煮(我が家は関東風にお吸い物味)と筑前煮

P1010110小
                   P1010108小


本日のメーンディッシュのローストビーフ

P1010118.jpg

今回は上々の出来上がり(やったね、と自画自賛)。焼き上がりが本当に難しいので。

P1010119.jpg

ベビーリーフなど緑の野菜、アボガド、生ハムを重ね上にパルメザンチーズを
たっぷりかけて。なにもかけないでチーズなどの塩味でいただけます。


スペアリブに鶏のから揚げ(食べやすくチューリップにして)

P1010120.jpg

P1010121鶏



家族全員食べることが大好き、作りごたえがありすぎ(笑)!!

孫たちが大きくなると部活や塾通いと忙しく、なかなか会うことができません。

お正月は貴重な日になります。
皆が穏やかで元気に過ごせますようにと願うばかりです。


レシピのご依頼があったので!


ローストビーフのレシピ(家庭画報版)フライパン用

牛肉 1キロ

  牛肉に塩、コショウをしっかりすり込み、たこ糸でしばる。

 たまねぎ、にんじん、セロリ、ニンニク、ローリエ2枚
 オリーブオイル 80CC, ワイン 50CC

バットに広げ、以上の材料を肉が見えないように上下にのせる。(一晩寝かせる)

焼く4時間前に常温に置く。

・肉の全面に焼き色をつける。
・バットの野菜をフライパンに入れ、その上に肉を乗せ蒸し焼き(その際ボール等でしっかり
 蓋をすること)
・焼き時間は15~20分(肉の太さで加減する)
 焼き加減は竹串を肉にさし唇にあて温かかったらOK.
・焼き上がったらアルミ箔で包み10分ほどおく。

 タレは
・グレービーソース  
・ポン酢にゆずコショウを入れる
。粒マスタード
      

    以上です。ご参考までに・・・
コメント
いつもフローラ家のご馳走は
すごいですね~♪
ザ・洋食っていうか、フローラ家の人間に
なりた~い(#^.^#)

今年もたくさんご馳走紹介してくださいね!
2013/01/06(Sun) 20:50 | URL | ponta | 【編集
子供たち(孫も含めて)はお肉がすきなんですね~・

ローストビーフはお正月の定番で、楽しみにしてるんですよ。
今は緊縮財政です(笑)
2013/01/07(Mon) 19:53 | URL | フローラ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
