なだ万
今日は朝から雨。

姉、弟と三人でロイヤルホテルで待ち合わせです。

京阪電車、中之島線にはじめて乗ります。地下鉄の淀屋橋で下車、大江橋を渡れば
すぐの処に駅があり便利です。

P1010253.jpg


今日のお昼は「なだ万」
今までこちらのお弁当は好きでなんどか
いただきましたが、お店での食事は初めて、わくわくです。


P1010268.jpg



和味膳(春を思わせる献立がいろいろ)

P1010266.jpg

先付

P1010258.jpg

吸い物

P1010259.jpg

しんじょ蒸し
春を思わせる竹の子に友禅麩、木の芽そして肉厚の干し椎茸
上品な味で美味しい!(漆器の器も素敵です)。


造り
  鮪のユッケ(上に温泉玉子が)

P1010260.jpg



焼物
  むつ木の芽焼、ふきのとうの田楽

P1010262.jpg


煮物
  厚揚げ豆腐、香り箱、人参などが入った餡かけ(とろみ加減が絶妙)

P1010263.jpg


釜炊きご飯にお吸い物、香の物

P1010264.jpg


止椀

P1010265.jpg


一流のお店でいただくお料理は、お味はもちろん器も何もかもが素晴らしく良かったです!!

昨年行った秋の旅行があまりにも楽しかったので今年も行くことに。
何処にしょうかな?
姉のリクエストで北海道に決まり・・・

喫茶店でケーキを食べながら

P1010269.jpg

おしゃべりに花が咲きます。


今日は一日冷たい雨、私は身も心もポッカポカ!!!









コメント
どれを見てもお料理も器もステキ!
しんじょ蒸し・・・・春の香りにそそられます♪
きっとダシのいい香りがして、
それだけでシアワセになりそう~。

ご兄弟での旅行なんて、
みなさんが元気で、しかも仲のいい証拠ですね^^
しかも北海道ですか♪
またまた楽しい旅になりそうですね♡

2013/02/23(Sat) 19:31 | URL | ponta | 【編集
pontaさま

兄弟が現役のときはなかなか旅行まで一緒には
行けなかったのですが、やっとこの歳になって叶いました。
価値観が同じなので気兼ねなく楽しめます。

貴女はまだお若いからこれからいくらでもですよ(笑)。
2013/02/23(Sat) 19:45 | URL | フローラ | 【編集
フローラ様 

なだ万、帝国ホテルを予定してますがロイヤルホテルの方が

お味はいいみたいですね。

ご兄弟との旅行、今度は北海道ですか?

美味しいものがいっぱいあるのでまたお話楽しみにしています
2013/02/24(Sun) 19:12 | URL | コスモス | 【編集
コスモスさま

帝国ホテルは知りませんがこちらは本当に良かったですよ。

またご一緒しましょうね。
2013/02/24(Sun) 22:38 | URL | フローラ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
