スポンサーサイト
第51回 大阪国際フェスティバル2013
フェスティバルホールこけら落とし公演/ヴェルディ生誕200年記念

新しくなった音楽の殿堂「フェスティバルホール」、この日を待っていました。

フェニーチェ歌劇場  ~ガラ・コンサート~

演目
 ロッシーニ:「アルジェのイタリア娘」より序曲

 プッチーニ:「蝶々夫人」
       ピンカートンと蝶々夫人の二重唱(夕暮れは迫り)


 プッチーニ:「ラ・ポエーム」
       ロドルフォのアリア(冷たいこの手を)
       ミミのアリア(私の名はミミ)
       ロドルフォとミミの二重唱(ああ、愛らしき乙女)

 ヴェルディ:「運命の力」より序曲

 プッチーニ:「蝶々夫人」のアリア(ある晴れた日に)

 ヴェルディ:「マクベス」合唱(虐げられた祖国)

 ヴェルディ:「ナブッコ」合唱(行け、黄金の翼に乗って)

 プッチーニ:「トゥーランドット」カラフのアリア(誰も寝てはならぬ)

 ヴェルディ:「アイーダ」フィナーレ合唱(エジプトとイシスの神に栄光あれ)


どの曲もすばらしく、客席からのブラボー、ブラボー!!がすごい。

聞きなれた「ある晴れた日に」、「誰も寝てはならぬ」、「黄金の翼に乗って」
の曲にはジーンときました。合唱もすごかった!


新しくなったホールの音響のすごさはなんと表現したら良いのか
天井からフワァと音が降り注いでくるような、やさしく包まれるような音の響きを
感じました。ppの音もきれいに豊かに伝わってきて心地いい・・


アンコールの「ウイリアム・テル」が終わって
照明がついても拍手がなりやまず


P1010634.jpg

二度目の「黄金の翼に乗って」の合唱ではウルウルしながら一緒に口ずさんでいました。




この日はPM7時開演。早めに行って記念に写真を撮りましょうと・・

P1010615ぼかし

私たちと同じように記念写真を撮っている人たちを、たくさん見受けられました。


P1010630.jpg

開演前のひと時、和服姿のご婦人たち華やかですね。


P1010628.jpg

客席に向かうエントランスも!

幕間のひと時、ホワイエでグラスを持ち語らう人たち!

P1010632.jpg


お祝いの豪華な花がいっぱい飾られて!!


P1010636.jpg


真紅のなふかふかの絨毯、エスカレーターもこの一瞬を楽しむかのように
ゆっくり上がっていきます。

着飾った紳士、淑女に囲まれて異空間にいたような気がするゴージャスな時間を
共有でき本当に幸せでした。生涯忘れないよねと・・・

必死で手に入れたこの日のチケットにカンパ~イ!!


翌日の新聞

P1010638.jpg

舞台からは客席がこんな風に見えるんですね。
私が座った2階の席からも舞台がよく見えました。(イスもゆったりで座り心地も良く)。


あと2か月ちょっとで私もこの舞台に立ち歌います。

曲はヴェルディ「レクイエム」です。
この瞬間からドキドキ・ワクワク!!ホールで出会ったコーラス仲間と
がんばろうね!と約束して別れました。

今夜は興奮して寝られないかも、です。
コメント
フローラさま

こんな機会、もうないですよね。
超レアなチケットをgetされたんですね(*^^)v
フローラさまのワクワク感が伝わってきます❤

この舞台に立たれるなんて、スゴ~イ!!
2013/04/16(Tue) 00:46 | URL |  cuillère | 【編集
 cuillèreさま

日本ではこういう雰囲気を味わう機会がほとんどないので・・
贅沢な時間でした(笑)。
2013/04/16(Tue) 10:17 | URL | フローラ | 【編集
わぁ~ 国際フェスティバルホール素晴らしいですね
私は未だ行く機会が無くて 行く機会を待っています

ホント ゴージャスな時間を持てて幸せでしたね
その雰囲気が伝わって来ました

この舞台に立たれるなんて 素晴らしいです

いつも何事にも興味を持たれて頑張っている
フローラさんに脱帽です

2013/04/25(Thu) 18:24 | URL | 流れ星 | 【編集
流れ星さま

いえいえ、貴女の手先の器用さ、そしてガーデニングの見事さには脱帽です。
今日も一日楽しかったわ。

コメントありがとうで~す。
2013/04/26(Fri) 00:14 | URL | フローラ | 【編集
フローラさま

昨日は、花の文化園/作品展においでくださいまして
ありがとうございました。
どんな方かなあ・・と想像していた通りの
ステキなマダムでいらっしゃいました❤

ベニシアさんの講演の話を
友人3人にしたら、
みんな、日にちも聞かず「絶対行く!!」との返事。
きっと、満席ですね。
楽しみです。

ありがとうございました。
2013/04/26(Fri) 17:49 | URL |  cuillère | 【編集
cuillèreさま

作品展、本当に良かったですよ。
やさしい色使いが見事でした。

お菓子の先生もなさっていて素敵な方!!

お会い出来てうれしかったわ。
ベニシアさんの講演のこと、さっそく声をかけていただいて
ありがとうございます。
ホールを満席にしたいのでブログでまた宣伝しようと思っています。
2013/04/28(Sun) 00:21 | URL | フローラ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
