源光庵~光悦寺~金閣寺
今朝はうす曇りのお天気、歩くのには丁度いい感じです。

バスで目的地へ向かいます。



源光庵には数年前、見事な紅葉を見にきたことがありそのとき以来です。

P1010824.jpg

この丸窓と角窓は額縁のようで新緑を描いたように美しく見せています。

本堂内の血天井も有名で、伏見桃山城の遺構で血のついた足跡などが
くっきりと・・


P1010815.jpg

黄色のしゃくなげが緑に映えて!!


源光庵からすぐの処にある光悦寺に。

P1010831.jpg

このお寺の静かな佇まいが、なんとも好きになります。

P1010832.jpg

茅葺き屋根の鐘楼もめずらしいです。


そして

P1010845.jpg

光悦垣も(日本の美ですよね)。

ここから歩いて金閣寺へ・・・

何年ぶりかな???修学旅行生がいっぱいです。
そして外国人も

P1010852.jpg

絵のような美しさに、ただただうっとり!!


P1010859.jpg

金閣寺の裏手には紫色のカキツバタが、川面に映えて!!


歴史ある京都、街並みも寺院も景色も食べ物もぜ~んぶ大好き!!!




コメント
京都は何時行ってもいいですね
京都は大好きです

かきつばたが素敵です

いつも素晴らしいお料理ですね
いいなぁ~

私も京都の友達にあちこちに連れて行って
貰ってます

先日は八坂神社のすぐお隣に有るお店で
鯛のしゃぶしゃぶ等頂きました
とっても美味しくてその時のお料理
の美味しかった事を思い出します
2013/05/25(Sat) 16:06 | URL | 流れ星 | 【編集
ここは夜だけ。20000円以上の値打ちがありましたよ。
金額のことを言ってはなんですが・・
機会があればご一緒したいです。
2013/05/25(Sat) 16:25 | URL | フローラ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
