ヘルシーグルメ教室
ひと月に一度公民館のクッキングにいってます。
毎回テーマにそってお話があります。

今月は”物忘れ”しない脳をつくる!というお話です。

バランスの良い食事と「よく噛む」こと。
噛む回数が多いほど脳全体も活動が盛んになるそうです。
これが出来そうで出来ないんですよね「笑」

IMG_4383n.jpg

メニューは桜めし、新たまねぎのさっぱり和え、豆乳かん、タケノコの蒸しわかめのあんかけ
 タケノコとエビのはさみ揚げの五品です。

なかでも珍しかったのがタケノコのあんかけです。

茶碗蒸しの器に、昆布を敷き
むきえび、ギンナン、かまぼこを入れ
ゆでたタケノコをすりおろしたものに卵とキクラゲを混ぜた物をのせ蒸し
蒸し上がったら、味付けしたダシにわかめのみじん切りを入れたあんを注ぎます

食感もよく美味です。

はさみ揚げはレンコンではしますがタケノコもなかなか乙な味です。
抹茶塩でいただきました。レモンを絞っても良いかもしれません。

後は皆で試食タイム、おしゃべりに花がさきます。





コメント
筍をすりおろしたのは初めてでした。
いろんな料理があるものですね。
作る楽しみよりも食べる楽しみの方が大きいというと先生に叱られるでしょうか。^^
2009/04/23(Thu) 20:13 | URL | K.H | 【編集
私もみなさんのおしゃべりと食べるのが楽しみです♪
簡単なのに、おいしい~
よく考えられているレシピに
いつも感心しています^^v
2009/04/23(Thu) 20:32 | URL | LoveAsian | 【編集
そうですよね。

今回がはじめてのお仲間も喜んでました。
2009/04/23(Thu) 23:48 | URL | フローラ・ | 【編集
ヘルシーお料理教室は公民館だったのですね。
テーマのあるお教室って勉強になりますよね。
私も大阪住在だったら参加したいです。
先生のセンスがキラり 光ってます。

タケノコのはさみ揚げはお抹茶塩がいいですね。

タケノコのすりおろしは未体験ですので、お試ししてみたいと思っています。
2009/04/24(Fri) 13:57 | URL | しるきゃむ | 【編集
お料理上手なあなたです。
お試しあれです。
2009/04/24(Fri) 16:46 | URL | フローラ・ | 【編集
Love姉さんと同じ教室に通われてるんですね~
美味しそう~
それに何より楽しそう♪
↓ジムにも行かれてフローラさんって活動的ですね^^
私も昔、通ってたんですけど…続きませんでした。
一人で行ってたんですけど、やっぱり仲間がいると楽しいですよね~
ランチ…オリーブさんですや~ん!
フローラさんに教えてもらったお店でしたもんね^^
日によって少しメニューが違うんですね?
これまた美味しそう~
2009/04/24(Fri) 17:38 | URL | yuko | 【編集
Yukoさん

そうなんです。ボランティア仲間は美味しいものを
食べる仲間でもあるんですよ。
そうやって輪が広がっていくのが楽しいです。
2009/04/24(Fri) 18:05 | URL | フローラ・ | 【編集
No title
こんばんわ。

私も紅一点お仲間に^^;
といっても・・・ですがw

何となく会話が聞こえてきそうです。

まずは、足跡を^^

2009/04/25(Sat) 22:23 | URL | taka | 【編集
No title
takaさん

コメントをいただいてビックリ
そして嬉しいです。
Loveさんから時々お話を聞いています。
私も木の温もりが好きで家具も飛騨や北海道ので揃えています。
またお邪魔させていただきますね。
2009/04/25(Sat) 23:34 | URL | フローラ・ | 【編集
No title
先日は、コメントいただいていましたのにお返事もせずで失礼なことを
・・・すみませんでした。

連休中はおおどもさん方が帰郷されてさぞ、にぎやかなことと思います。

さて、筍のお料理お試ししてみました。
初めての食感に感激しました。
また、よかったら美味しいもの教えてください。
2009/05/04(Mon) 15:40 | URL | しるきゃむ | 【編集
No title
実のところ少し寂しかったんですよ。でもこれで安心しました。

こちらこそ、しるきゃむさんのレシピいつも楽しみに見せてもらってます。
2009/05/04(Mon) 23:25 | URL | フローラ・ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
