信州への旅
18日~20日、二泊三日 友人との二人旅に出かけました。

P1050231.jpg

駅弁も楽しみのひとつです。

P1050236.jpg
薄味でけっこう美味しかったです。

松本駅でレンタカーを借り気まま旅行のはじまりです。

信州方面は自身大好きな場所で家族旅行でも何度も訪れています。
が・・上田市にははじめて

真田三代の郷「信州上田」

戦乱の世にありながら大名までのぼりつめ、天下にその名をとどろかせた
真田一族、戦国随一の武将と名高い真田氏発祥の郷。



P1050239.jpg

P1050238.jpg


P1050237.jpg
新緑のお堀端を歩きました。


P1050242.jpg
P1050243.jpg
酒樽の茶室がめずらしい・・


そして城下町の風情が残る北国街道へ

P1050245.jpg
P1050247.jpg

旧北国街道の昔ながらの街並みで、格子造りの家や造り酒屋が軒を連ねています。

お酒が大好きな主人、お土産に辛口の大吟醸を買いました。

P1050384.jpg



P1050248.jpg
映画の撮影もされたんですね。このようなポスターも貼ってありました。


今日は別所温泉(信州には何回も旅をしていますが別所温泉は初めて)
ひなびた温泉街がまたいい感じです!。

P1050255.jpg
こじんまりした純和風の旅館「玉屋」

夕飯までの時間、近くを散策してみました。

P1050252.jpg
P1050251.jpg

P1050253.jpg
水車がゴットン、ゴットンなんかいいな~。

今夜の夕食のおしながきは
食前酒からデザートまで10品

夕食1
鉄板焼きのお肉は信州ブランド牛(さしも、しつこくなく超美味)

夕食2
釜飯のわらびご飯もスイカも初物ずくし

大満足!!ごちそうさま~~



コメント
お久しぶりです。
信州、駅弁、レンタカー・・・。いいですね。
春夏秋冬すべて楽しめる信州は私も大好きです。

真田家・・・六文銭・・・小室等・・・。私のイメージです(笑)
昔、よく彼のフォークソングを聴きました。
2014/06/25(Wed) 23:19 | URL | K.H. | 【編集
KHさん

本当にひさしぶりです。
信州は大好きで家族で毎年来ていた場所」です。
でもマリーローランサンの美術館は閉鎖していましたし
様変わりしていたところもありました。
訪問ありがとうございました。
2014/06/27(Fri) 15:21 | URL | フローラ | 【編集
信州大好きで良く行きましたが最近は行ってませんね
私も上田には行った事がありません 良い所ですね

マリーローランサンの美術館が閉鎖だとか ちょっと
ショックです
2014/06/27(Fri) 16:49 | URL | 流れ星 | 【編集
私も貴女と同じでひさしぶりの信州でした。

何度いっても良いところでしたよ。

返事が遅れてごめんなさい。
2014/06/29(Sun) 14:51 | URL | フローラ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
