ピクルス
my畑で収穫したキュウリ、紫タマネギがたくさんあったので
「ピクルス」を作ってみました。

P1000884n.jpg

キュウリ、タマネギの他セロリ、パプリカも入れました。
(冷蔵庫の中にあるものなら大根などもいいですね。)

ピクルス液の分量です

酢 1/2カップ 
水 1カップ 
砂糖 大匙 1
塩 小さじ 2
赤トウガラシ 1本
ローリエ 1
つぶコショウ 5個

以上を火にかけ、さまします。後
(ピクリングスパイス)を入れればいい味になりますよ。


次に作るときは白ワインを入れてつくろうかな?って思ってます。
レシピ集に出ていましたので。
どんな味になるか興味があるので、試してみるのも面白いですよね。

これで常備菜がひとつ出来上がりです。
朝食のパンや洋食のおかずにもなって助かります。


コメント
No title
知らないという事は、恐ろしいです。こんなきれいなピクルスも作れるんですね~

夫は酢が苦手ですが、私だけのためでも、一度作って見たいです!
2009/07/12(Sun) 23:35 | URL | gateau chocolat | 【編集
No title
gateau chocolatさん

私も酸っぱいのが苦手ですがその場合は酢を加減したらいいですよ。
白ワインを入れたら味がまろやかになるのでは?
試してください。
2009/07/13(Mon) 09:14 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
No title
アドバイス、ありがとうございます! もう少し、涼しくなったら挑戦します。このところの猛暑で、気力が落ちっぱなしです。
2009/07/15(Wed) 09:19 | URL | gateau chocolat | 【編集
No title
フローラ・フローラさんのピクルスを見ていたら、私も作りたくなりました。
夏にはさっぱりしていいですよね♪
畑で色々な野菜を作られてるんですね。
上手にお花や野菜を育てられる方、尊敬します(^^)
2009/07/18(Sat) 00:44 | URL | とりちゃんマミィ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
