スポンサーサイト
ヘルシーグルメ
今日は月に一度のヘルシーグルメの日です。

クッキングに取り掛かる前にいつも健康についてのお話が
あります。

今日のテーマは「腸能力をつけよう」 です。

腸内には「善玉菌」と「悪玉菌」があり
腸内に乳酸菌をたくさん持っている人は長生きで
生活習慣病の発生が少ないといわれます。

善玉菌を増やすには、乳糖やオリゴ糖を含む食品
野菜、果物、豆、芋、海藻類等と良質のたんぱく質や油脂を
バランス良くとること(分かってはいても、なかなか出来ない)

そして乳酸菌はヨーグルトだけではなくて
漬物、味噌、醤油、日本酒、酢など身近にあるものにも
「植物性乳酸菌」が含まれています。

とにかく日本食が良いという事で~す。

お話のあとはクッキングです。
今日の献立は

居酒屋風つくね
冷やし茶碗蒸し
かいわれとミニトマトのレンジひたし
アジの干し物とみょうがのご飯
わらびもちのフォンデュ

P1000927n.jpg

P1000928n.jpg
とりひき肉に白ネギ、ごぼう、たけのこ、しょうが、たまごが入っています
 このつくね、ごぼうの食感がいいですよ。ビールに合いそう!!

P1000933n.jpg
茶碗蒸しには、かに入りあんをかけておくらと針しょうがをのせています
今日の一押しです。

ご飯
ごはんには、あじの干物、きゅうり、みょうが、いりごまが入っています

色どりがきれいです。アジもご飯に混ぜると抵抗なく食べることが
出来ました。みょうががこの時季活躍してくれます。

P1000931n.jpg
わらびもちが豪華版!
抹茶をふりかけた生クリームにはきな粉が入っています。

以上五品で、計約700キロカロリーです。

今日も賑やかに、とりとめのない会話に花がさきます。
次回が楽しみです。




 




コメント
はじめまして
はじめまして!

「居酒屋風つくね」をはじめどれもとてもおいしそうですね。
写真の撮り方も最高。
私もグルメサイトをやってますがとても勉強になりました。

良かったら相互リンクをお願いできませんか?
勝手ながら私のサイトに貴方様のサイトをリンクさせて頂きました。
問題あれば外します。

よろしくお願いします!!
2009/07/22(Wed) 01:54 | URL | 川柳歌麿 | 【編集
No title
川柳歌麿 さん

よくお越しいただきました。
こちらこそ宜しくです。
私もさっそくリンクさせていただきますね。
2009/07/22(Wed) 09:15 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
No title
こんにちは~

写真いいですね~
こちらが教えてもらわなくっちゃ!
おいしそうに撮れてますよ~^^

主人や子どもたちにも大好評でした♪
今週はグルジア料理もあって楽しみ~
取材がんばりましょうね^^v
2009/07/22(Wed) 11:41 | URL | LoveAsian | 【編集
No title
こんにちは!
ヘルシー料理教室に感化されて、昨日の、晩ごはんは
おうち居酒屋風でした♪
フローラフローラさんのエプロンは花柄ですか?
loveさんとこの写真・・・なんとなく右側の方ような気が・・・。
2009/07/23(Thu) 11:40 | URL | しるきゃむ | 【編集
No title
こんにちは~!

LoveAsianさんと、ヘルシー教室でご一緒されてるんですね^^
同じメニューが出てきたので、びっくりしました。
ホント!ヘルシー料理教室は美味しそうですね。私の好きなものばかりです♪
こんなに食べても、700キロカロリー!素敵なメニューですね。日本料理って、注目される訳ですね(^^)

砂肝のカレー揚げ、作っていただきましてありがとうございます!!とっても嬉しいです♪♪
2009/07/23(Thu) 17:24 | URL | とりちゃんマミィ | 【編集
No title
しるきゃむさん

最近いろいろあってお返事が遅くなっちゃいました。
そうです。それが私です。
Loveさんとはご一緒が多いです。
彼女のマメさには付いていけません(笑)
またお邪魔しますね。
2009/07/29(Wed) 06:22 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
No title
とりちゃんマミーさん

そうなんです。Loveさんとはボランティア仲間なのでご一緒がおおいんです。
砂肝はガラムマサラの味がきいて美味しかったですよ。
2009/07/29(Wed) 06:25 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
