グルジア料理
河内長野国際交流協会の主催でグルジア料理講習会に
取材を兼ねて参加しました。

講師はグルジア人で画家のニノさんです。

P1000937n.jpg

ファンタジックな画風と柔らかな色彩が私は大好きです。
今年も東京や大阪で個展が開かれました。
可愛いお友達のメデアさん(音大の学生)さんとパチリ!!


出来上がったお料理です。見た目もおいしそうでしょう。

P1000969n.jpg

メニューは
・ヒンカリ(グルジアの水餃子)
・ロビオ(インゲン豆のスパイス煮込み)
・チャーホフビリ(鶏肉とトマトのスープ煮)
・ハチャプリ(グルジアのパン)
・にんじんサラダ
   以上の5品です。

P1000965n.jpg

ヒンカリに使われている皮は日本のように既製品はないので全て手作りです。
出来上がった皮を小寵包に似た形に包むのですが思うようにならなくて
悪戦苦闘(これが楽しいです)!
これを熱湯で3分間ゆがくとできあがりです。
何もつけないでいただきます。

P1000955n.jpg

パッと見はホットケーキみたいでしょう。
ハチャプリは本当に美味しかったのでレシピを書きますね。

小麦粉  400g
ヨーグルト(無糖) 250g
卵   1個
バター 40g
塩  少々  
タンサン  小さじ半分

ジャガイモ  3個
チーズ(ピザ用) 100g
バター(焼くとき用)  10g
  材料は以上です。

? ボウルにヨーグルト、卵、塩、タンサンを混ぜ柔らかくしたバターを
   加える。次に小麦粉を入れすべてを混ぜ合わせてよく練る。
   ラップをして、しばらく寝かせる。

?  ジャガイモは柔らかくゆでてつぶす。(この時お湯を足して滑らかにする)
   目安は耳たぶぐらいのかたさ)
   芋が熱いうちにチーズを入れ混ぜ合わす。味をみて塩を足す。

? ?を3等分して、ひとつを手で丸く伸ばす。
  中央に?のひとつ分を乗せ、端から包んで丸める。

? フライパンに焼くときのバターを少なめに入れ?を押さえ
   ながらフライパンいっぱいになるまで伸ばす。(ホットケーキぐらいの厚さ)
  ゆっくりと表裏を、中火でフタをして焼く。

? 焼きあがったら皿に取り、表面にバターをたっぷり塗る。
  好きな大きさに切り分けて盛る。
  (これは焼いてから冷凍保存ができます)

にんじんサラダも簡単で美味しいです(何かもう一品)のとき
助かります。

にんじんを、ダイコン突きなどで突いておきます。
ニンニクをすりおろし、ここに塩少々とマヨネーズを入れて混ぜ合わすだけです。
ニンニクのピリッとした食感がたまらないです。


P1000976n.jpg

参加された方から自分の名前をグルジア語で書いてほしいとの
リクエストがありました。
アラビア語のような象形文字が並びめずらしいですね。

美しくやさしい講師のニノさんにありがとうです。
楽しい取材になりましたよ。
コメント
No title
こんばんは~^^

本当においしかったですね^^
特別な材料がないので自宅でも作りやすい
ハチャプリは私もイチオシです^^v

2009/07/28(Tue) 21:31 | URL | LoveAsian | 【編集
No title
チャーホフビリに今週は挑戦の予定です。コリアンダー無しで、日本のパセリ入り、になりそうです。

グルジア文字、私も大好き!
2009/07/28(Tue) 23:26 | URL | gateau chocolat | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
