アゴだし
私は旅をするのが大好きです。
何年か前親しい友人と長崎の五島列島を訪れたとき「アゴだし」を知りました。
原則、ツアーが苦手なので現地でレンタカーを借りて気ままに走ります。
こんなときガイドブックがおおいに役立ちます。

港の近くを走っていて偶然入った海産物のお店に、それはありました。

P1000990n.jpg

アゴはトビウオの子供なんですね。
上品な味で魚臭さがまったくありません。
内臓も出さなくていいので手間もかかりません。
今はネットで注文しています。

P1000992n.jpg

この白ダシは高野豆腐や色をつけたくないお料理をするとき
重宝しています。

P1000996n.jpg

時間のないときなどメッチャ 楽です。

P1010002n.jpg

今回取り寄せたアゴは少し小ぶりで申し訳ないと添付されてました。
9月以降のほうが大きいのが取れるらしいです。

このお店は以前 関口宏の「どっちの料理でしょう」の番組でも
取り上げられました。

アゴを一匹ずつ炭で焼いてあるので臭みがないのでしょうね。

この他、干物や乾物類も一度にたくさん注文しています。

旅をしていると、こういう出会いがあり面白く楽しいです。
やめられません(笑)


コメント
No title
これ、これ♪おいしいですね~
教えていただいて
わがやでも重宝しています^^

そう言えばフローラさんに教えていただいたもの、はずれがありません
このダシ、お茶、化粧品・・・とても助かったいます
またおすすめ情報がありましたら教えてくださいね
楽しみにしています^^v
2009/08/07(Fri) 13:18 | URL | LoveAsian | 【編集
No title
私もアゴだし&焼きあご大~好きです!
イイおダシが出ますもんね。
焼きあごは福岡に旅行した時に長浜の屋台で出逢いました。
アゴだしも博多のお店で知り・・・それからは・・・アゴの虜になりました。
一夜干しは自分のアゴも鍛えられて、さらにイイですよね。
2009/08/07(Fri) 22:51 | URL | しるきゃむ | 【編集
No title
LOveさん

そんなに情報ないですよ。
でも良いと思ったものはつい
言っちゃうほうなので。
適当にチョイスしてね。
新潟は何が待っていてくれるかしら?
今回は演奏旅行なので余りゆっくり出来ないのがつらいところです。
2009/08/08(Sat) 10:33 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
No title
しるきゃむさん

さすがお料理名人です。よく知ってらっしゃいますねー。福岡にも
あるんですね。
旅の出会いっていいですよね。食いしん坊にはね(笑)
2009/08/08(Sat) 10:44 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
No title
こんにちは~!

あごだしって美味しいんですね。
前から気になっていましたが、まだ使ったことがありません。今度使ってみます~♪♪
煮物か何かに使うのですか?
お味噌汁などの汁物ですか?
今度教えてくださいませ(^^)
2009/08/08(Sat) 12:44 | URL | とりちゃんマミィ | 【編集
No title
とりちゃんマミィさん

あごだしは煮物やお味噌汁何にでも使っています。
 上品なダシがでるのでおせち料理もこれで作っています。

2009/08/08(Sat) 23:21 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
