演奏旅行「久石譲オーケストラコンサート」
「久石譲オーケストラコンサート2009」
~ミニマリズム ツアー~に参加するため、伊丹空港に集合です。


P1010083n.jpg
伊丹空港にはハングル文字や中国語の案内板が目につきます。

P1010084n.jpg
搭乗待ちにはこんな愛らしい光景も見られました。

P1010089n.jpg
新潟空港は始めて。日本海がすぐ目の前、伊丹から一時間たらずで到着です。
会場に向かうバスのなかで慌しく昼食をとりました。

りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館にやってきました。
ホールの近くには信濃川が流れ周辺には文化施設が多く点在しています。
時間がないので写真が撮れない(残念)

中に入ればこのとおり!!

P1010091n.jpg
立派なホールに「すごーい」の声が上がります。
舞台の正面には大きなパイプオルガン、1900人が入る大ホールです。
この日は150人はいるであろう大編成のオーケストラです。
それも日本を代表する「新日本フィル」で久石さん指揮で歌えるなんて夢のようです。

P1010093n.jpg
このパイプオルガンの周りが私達の席です。
舞台がすり鉢型なので指揮者がよく見え歌いやすいです。
席に着くとすぐにゲネプロ(リハーサルのこと)。
5時開演です。

満員のお客様の前で歌うのは始めて胸がドキドキしているのが分かります。
久石譲さんの人気は想像以上「スゴイ」のひとことです。

私達が歌うのは「The End of the World」「崖の上のポニョ」
アンコール曲は「風の谷のナウシカ」 の三曲です。


全曲を歌い終わるや満員の観客が総立ち、
こんなスタンディングオベーションは勿論はじめて!!!
大感激で涙がポロポロ、足がガタガタ震えがとまりません。

このような機会を与えてくださった合唱団に感謝です。


ホテルに戻ったのは9時をとっくに過ぎていました。
これから夜の町にくりだします。 

      続く













コメント
No title
私も読んでいてドキドキしました^^

私も久石さんの指揮を
見たことがあるのですが
すごい迫力でした^^思い出す~

続きが楽しみ~^^v
2009/08/26(Wed) 00:03 | URL | LoveAsian | 【編集
No title
Loveさん

え~、見たことあるの?
いつ、どこで。。。
30日はラブリーです。息子にチケットを頼まれたんですが早々とソールドアウトでした。
2009/08/26(Wed) 09:39 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
No title
はい^^
昨年、京セラドームで^^

詳しくは聞かないで・・・(笑)
2009/08/26(Wed) 10:32 | URL | LoveAsian | 【編集
No title
大きなパイプオルガンがあるなんて、すごくりっぱなホールですね~。
久石さんの指揮もすごいですが、「新日本フィル」の150人のオーケストラで歌うなんて、素晴らしいです!!
私だったら、立っていられないかも??読んでるだけで、がくがくしました。
私も期間限定の小さな小さな音楽祭でコーラス歌ってます。
言うのもお恥ずかしいのですが・・・。
歌うって、いいですよね(^^)

フローラさん、お疲れ様です^^
続き楽しみにしてま~す♪
2009/08/26(Wed) 18:20 | URL | とりちゃんマミィ | 【編集
No title
マミィさん

貴女も歌ってらっしゃるの?
好きなことが一緒で嬉しいです。
声を出すのは内臓にもとても良いようです。
30日は我がラブリーホールでもういちど同じ曲を歌います。
こちらがメーンなんですよ。
がんばりますね。
2009/08/27(Thu) 09:17 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
No title
30日頑張ってくださいね^^
急に朝晩涼しくなったので、喉気をつけてくださいね(^^)

東京から応援してます♪♪
2009/08/27(Thu) 11:10 | URL | とりちゃんマミィ | 【編集
No title
こんばんわ。
演奏旅行で新潟へ行かれることはコメント欄で存じておりましたが、
フローラさんご自身が歌われていたのですね。
ステキステキ!すばらしい~!
ご趣味が幅広くていらっしゃるんですね。
美声のソプラノ♪を想像してます。
…実際はいかがなものでしょうか?
スタンディングオベーションとはなんとも感動ですね。
フローラさんの興奮が活字から伝わってきます。
お疲れ様でした。

新潟の夜の街…つづきが楽しみです。
2009/08/27(Thu) 22:06 | URL | しるきゃむ | 【編集
No title
故郷離れて、ウン十年・・・新潟にも、そんな素晴らしいホールがあったんですね。フローラさんのきれいなソプラノが響くのが想像できます(^0^) そのうえ、スタンディング・オベーションとは、なんという経験でしょう!
日本文理は結局準優勝でしたが、素晴らしい決勝戦を見せてくれました。テレビ観戦でしたが、感動しました。こちらにも、スタンディング・オベーションを!
2009/08/28(Fri) 21:30 | URL | gateau chocolat | 【編集
No title
gateau chocolatさん

素晴らしいホールでしたよ。
エントランスにも次々と演奏会の
予告がぎっしりでしたよ。
東京からとても近いですものね。
美味しいものもいっぱいだし
今度は佐渡島にも行ってみたいです。
2009/08/28(Fri) 23:39 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
No title
しるきゃむさん

想像どおりソプラノです。
メロディーを主に歌うので先生のチェックが厳しいです。
我が町に文化ホールがありクラシックが盛んなのがうれしいです。
2009/08/28(Fri) 23:46 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
