スポンサーサイト
続き  夕食 そして 観光
新潟に来たからには新鮮なお魚を食べなくては。。
と気のあった仲間と夜の町へ繰り出しました。
もう遅いので心配しましたがタクシーの運転手さんに聞くとまだまだ
大丈夫と言われ一安心です。
グルメの友人が雑誌で調べてくれたお店の名前を言うと運転手さんも
そこは美味しいよですって!!

P1010120n.jpg
このお店チェーン店がいくつもあるんだそうです。

さっそく「岩がきの網焼き」と「海鮮御膳」をオーダーしました。

P1010111n.jpg
食感はプリプリ。この時期しか食べられません。
海の恵みそのものです。

メーン料理がなかなかきません。
オーダーが通っているのかな?とお腹がグーグー鳴りだしました。
30分ほど待ってやっときました。その豪華なこと、時間がかかるのが分かります。

P1010112n.jpg

中央にデーンとあるのがお刺身の盛り合わせ。
これで一人前(すべて天然物でアジの姿造りなど五種類)、
カニがたっぷり入った茶碗蒸し、赤だし、煮物そして新潟米の白飯

新潟に来てよかったわ~。
写真がピンボケが多くてこれしかありません。


翌日は夕方の便までフリータイムです。
タクシーをチャーターして白鳥が飛来するので有名な「佐潟」へいきました。
ここはラムサール条約湿地の区域に指定され自然が大事に保護されています。

この時季ハスの花が満開で思いがけずボートに乗ることが出来ました。

P1010180n.jpg

この小さなボートに乗り船頭さんがハスの群生しているなかオールを器用に
操りその間いろんな話をしてくれます。(ズーズー弁で分かりずらい) 

P1010167n.jpg

P1010155n.jpg

素朴な船頭さんにお会いでき心が和みます。
遠出をした甲斐があったねと友人との会話も弾みます。

あっという間に昼食の時間がやってきました。
やはりお寿司ねと話がまとまり運転手さんのお奨めの店に!


すし

回転寿司ではなく板前さんが目の前で握ってくれます。
寿司ネタの入れ物が珍しくて、他にもいろんなネタがあります。

この日はシーズン最後と言われた「なまの岩カキ」をオーダー。

P1010189n.jpg

デカ~イ。貝がお皿からはみ出しています。
とても一口では食べられません。
そこは食べやすく二つに切ってくださってます。
これがホントは一番たべたかったんです。
海のミルクといわれるだけあってクリーミーな食感がたまらないです。
思い残すことがないねーと喋ってたら、板前さんに笑われまた食べに来てください
と言われてしまいました。

P1010191n.jpg
ちらし寿司も新鮮なネタがいっぱいです。

さぁー、後はお土産を買って帰るだけです。
商店街を歩いていると号外が配られているではありませんか!!!

P1010199n.jpg

高校野球の新潟県代表チーム「日本文理高校」が初の決勝に勝ち進んだのです。
そういえば街頭テレビで歓声が上がっていましたっけ。


いつも気持ちよく送り出してくれる主人に大好きな日本酒を、
米どころのおかきも何種類か買い求めました。

P1010197n.jpg

帰りの飛行機の中から左下に富士山がうっすらと見えます。わかるかな~?


P1010206n.jpg

船頭さんにお土産にといただいたハスの花です。
ドライにして玄関に飾っています。
珍しいでしょう。

わずか一泊の演奏旅行でしたが充実した忘れられない旅になりました。










 





コメント
No title
こんにちは~!

ブログっていいですね~。
私も一緒に旅行した気分になれますもの^^
頑張られたあとに、美味しいご褒美♪最高ですね。

蓮の花、大好きです♪
蓮の花をお土産になんて、船頭さん女心をよくわかってらっしゃるわぁ(^^)
2009/08/28(Fri) 12:31 | URL | とりちゃんマミィ | 【編集
No title
海の幸がいっぱいあるって幸せな気分になりますね。
新潟は米どころですし、おいしい食事ができて楽しそう~。

空の旅もいいですが船頭さんとのハスの旅も珍しくていいですね。
・・・で、肝心のコンサートはいかがでしたでしょうか?^0^
2009/08/29(Sat) 09:50 | URL | K.H | 【編集
No title
K.Hさん

演奏会のことブログに載せましたよ。
明日もラブリーで歌います。
バスの深見さんもご一緒です。
緊張の連続です。
2009/08/29(Sat) 22:00 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
No title
失礼しました!
今、コンサートの模様を読ませていただきました。
ステージと会場に一体感があっていいですね。
しかも会場が大きくて立派!
評判の良い久石さんとご一緒するだけでも緊張しそうです。

本日もラブリーだとか。
引き続き心地の良い緊張感を楽しんでください。
成功を祈っています!
2009/08/30(Sun) 08:37 | URL | K.H | 【編集
No title
いいですね~^^

おいしいものといい景色
がんばった後のごほうびですので
一層おいしかったでしょうね~♡

うらやましい~^^
2009/08/31(Mon) 20:12 | URL | LoveAsian | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
