いちじくのワイン煮
美味しそうないちじくが出回ってきました。
ワイン煮はフランス料理のデザートにも出てきます。

主人が大好きな一品で今年も作りました。

P1010221n.jpg

レシピを参考に私なりに作りました。

いちじく 10個

赤ワイン 200cc
さとう  50g
水   100cc

材料をすべて鍋に入れ煮たったら弱火でコトコト30分ほど
煮ます。
仕上げにレモンの絞り汁(1個ぶん)を入れると出来上がりです。

いちじくの甘さを考えて砂糖の分量を控えめにしました。
主人がさっそく試食。。
感想はウンウン「うまい」ですって。

生クリームをかけても美味しいです。

多めに作って冷凍しておきます。
家族がそろう正月に出したら喜ばれました。

コメント
No title
あ~!
これ!ごちそうになりましたよね♡
おいしかったです~♪

フローラさんのおいしい!いいよ~!
はハズレがありません^^

また、教えてくださいね(^_-)-☆
2009/09/08(Tue) 19:04 | URL | LoveAsian | 【編集
No title
こんにちは~!

いちじく大好きです♪
子供の頃、庭にいちじくの木があったので、実るのが楽しみでした。
美味しそうですね~。
冷凍も出来るんですね^^

かき醤油、近くのスーパーで売ってるんですよ。
今度買って見ますね~(^^)♪
2009/09/09(Wed) 14:56 | URL | とりちゃんマミィ | 【編集
No title
Loveさん

そうでしたっけ?
友人がレシピを教えてというので
載せました。
今年はいちじくが安くて嬉しいです。
2009/09/10(Thu) 14:52 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
No title
とりちゃん

今年はいちじく安く出てますよね。

かき醤油を使ったお料理をまた載せてくださいね。
2009/09/10(Thu) 14:57 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
No title
ごめんなさい^^
私がいただいたのは
フローラさんのところではなかったようです
私の勘違いだったんですね^^:

2009/09/11(Fri) 21:51 | URL | LoveAsian | 【編集
No title
大人のデザートって感じですね。
とってもオシャレです、盛り合わせと器が。
ブログのお休み中に結構自由に
飛び回ってます。
それって凄~く楽しいです!!
2009/09/12(Sat) 21:40 | URL | K.H | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
