ヘルシーグルメ教室
月に一度のヘルシーグルメの日です。

今日は「お腹ひっこめ大作戦」をテーマにお話がありました。
メタボ解消には適度な運動が欠かせません。
また食事にも注意が必要です。

お酒を飲む人は週に一度の休肝日を作ること。
テレビCMの間にスクワットをしたり、歩くときは手を前後に
大きく振ることなど。

おかずのメニューも組み合わせに注意をすること。
いつも言われることですがバランスの良い食事です。
歯ごたえのある食材を使ってよく噛んで食べる習慣をつけることなど
言われてみればごもっとも、これがなかなか実行できません。

今日のメニューは、韓国風ちらしずし
           ホタテと野菜のあっさり炒め
           きのこのピリ辛スープ
           ピオーネのジュレ  の四品です。

P1010227n.jpg

ご覧のように今日は野菜がどのお料理にもたっぷり
使われているので切るのが大変(お仲間と楽しくおしゃべりだと苦になりません)。

P1010228n.jpg

韓国風ちらしずし(上にのってる具はビビンバと同じで味付けも同様)です。
酢飯なのでビビンバよりあっさりして食べやすいかもしれません。

P1010229n.jpg

ホテテと野菜のあっさり炒め
味付けは酒、塩、コショーだけです。
見た目にも上品でやさしい味です。

P1010230n.jpg

きのこのピリ辛スープ
野菜がたっぷり入って土生姜、にんにく、タカノツメで少しパンチが
効いて美味しいです。

P1010232n.jpg

ピオーネのジュレ
今日のデザートに使われているのは栄養士の故郷岡山産ピオーネです。
赤ワインも少し入って香りもよくゼリーで固めて出来上がりにヨーグルトをかけていただきます。

出来上がったお料理に舌ずつみ、お腹がいっぱいになりました。
ごちそうさま!!!
コメント
No title
こんばんわ!
わぁ~お待ちしてました。ヘルシー料理教室!
今回は、一段とお野菜豊富ですね。
韓国風ちらし寿司は韓国のりで巻いたら海苔巻きになるのでしょうか?
ビビンバも食べたくなってきますね・・・。美味しそうです。
2009/09/15(Tue) 23:14 | URL | しるきゃむ | 【編集
No title
しるさん

おはようございます。
韓国のりは酢飯の上に胡麻をふりかけ海苔をちぎってのせてあります。具が多くて海苔が見えないでしょう。
2009/09/16(Wed) 09:05 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
No title
さすが、ヘルシー教室!
野菜がいっぱいですね。
ごぼう?のナムルですか?
体によさそうですね。
ピオーネのジュレも美味しそうです。
おなか引っ込め大作戦!私もしなくちゃ(笑)
2009/09/16(Wed) 23:46 | URL | とりちゃんマミィ | 【編集
No title
ホント。

今回は野菜がタップリ、体によさそうでしょう。
最近は道の駅で安くて安全な野菜をまとめて買ってます。
30分ほど車を走らせて行くのですが日曜日は入場制限をしているほどの人気です。
皆さんよく知ってますね。
2009/09/18(Fri) 11:38 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
No title
お料理が見れて良かった~^^
見よう見まねで作れそうです

これにキムチをのせても
いいかもですね~(^_-)-☆

2009/09/18(Fri) 13:30 | URL | LoveAsian | 【編集
No title
次回こられたときレシピがもらえますよね。

それからいちじくのワイン煮の時に出るシロップがメチャ美味しいのでただ氷水で薄めて飲むも良し
ゼリーにチャレンジしてみようかなと思ってます。
貴女も一度作ってみてね。
2009/09/18(Fri) 23:41 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
