奈良 浄瑠璃寺から岩船寺へ
秋晴れのもと久しぶりに本格的なハイキングをしました。
今日のコースは浄瑠璃寺から岩船寺まで歩きます。
友人が万歩計を持参していたので最後に見るのが楽しみです。

今はこんな便利で安上がりなチケットがあるんですねェ。
P1010449n.jpg

P1010408n.jpg

P1010411n.jpg

ひなびた山門と鐘つき堂が歴史を感じさせます。


真言律宗「浄瑠璃寺」は平安時代に浄土思想が広まり、池をはさんで
向かいあう本堂と三重塔(共に国宝)は浄土を形にしたとパンフレットに
記されています。

今日はご開帳の日で秘仏・「吉祥天立像」を拝顔することができました。

P1010420n.jpg

塔

色紙が何気なく飾ってあります。

P1010416n.jpg



P1010418n.jpg

すぐそばの陽だまりで猫ちゃんが寝そべっています。
表情がなんとも可愛いく近寄ってもビクともしません。

次は岩船寺を目指して歩きます。
途中けわしい山道を登らないといけません。

          P1010431n.jpg

「石仏めぐり」と標識に書いてある通り、表情の異なる石仏が
ひっそりと佇んでいます。

P1010432n.jpg
 
P1010435n.jpg
P1010436n.jpg

また峠の道には近隣の農家の方が収穫した新鮮な野菜や果物が売られています。
めずらしさも手伝っていろいろ物色していると時間があっという間に過ぎていきます。

美味しそうな草もち(小豆がたっぷり入って絶品)食べながら歩きました。
県外からもわざわざ車で買いにこられていたのには驚きです。

フォックスフェイス

フォックスフェイスとジャンボゆずです。

このお店では「草もち、乾燥たけのこ、赤カブの漬物」を買いました。
乾燥たけのこ なんてあるの始めて知りました。1~2日水につけて
戻して使うのだそうです。メンマに似た食感なんですって!

ラディッシュなどは大きな房で100円、リュックサックの中はもう
いっぱい、次はもっと大きなリュックでこなくては(笑)

P1010440n.jpg

岩船寺の三重塔

P1010438n.jpg

重要文化財、 三重塔
  平成15年3月、平成の大修理完了
鮮やかな色彩で周囲の緑にマッチしていて素晴らしいです。

P1010445n.jpg

バスを待つ間、近くの茶屋で焼きたてのサツマイモをいただきました。

最後の楽しみは何歩歩いたのかな?
たったの6500歩でした。









   







コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
