夕食
夕食メニューをアップしました。

このところ寒い日は粕汁をよく作ります。
酒粕は「天野酒」の大吟醸です。これがまた本当に美味しくなかなか手に入らないので
コネを使って分けてもらってます。

P1010993n.jpg

鶏肉のから揚げ(甘酢かけ)
レンコンと大根サラダ
粕汁
ご飯

P1010994n.jpg

レンコンと大根サラダレシピ

レンコンは皮をむき、いちょう切り
沸騰したお湯に酢を少し加えさっと茹でる。
茹で上がったら熱いうちにポン酢をふりかける。

大根は薄く切って塩をふり、しんなりしたら固く絞る。
レンコン、大根を和えごま油をかける。
カリカリベーコンも入れました。
最後に切りごまを入れたら出来上がりです。

ブロ友に教わりとても美味しかったのでアップしました。

コメント
No title
粕汁の具は、何が入っているのかな~?
野菜も摂れるし、体もポカポカですね。
我が家も、さっそく天野酒の酒粕で作ります。

れんこんと大根のサラダもトライしてみます。
2010/01/23(Sat) 15:56 | URL | ローズマリー | 【編集
No title
蓮根と大根のサラダを作っていただきましてありがとうございます♪
嬉しいですぅ(^^)
ポン酢とごま油だけなのに簡単で美味しいですよね^^

粕汁とっても美味しそうですね^^
私粕汁は自分で作ったことがないんですよ。
冬はあったまりそう^^
美味しい酒粕があるのはいいですね~。
2010/01/23(Sat) 19:24 | URL | とりちゃんマミィ | 【編集
No title
ローズマリーさん

粕汁の具材は大根、人参、小芋、こんにゃくそして
豚肉をいれました。
アゴだしをたっぷり入れて仕上げにお味噌と塩で
味付けします。

柚子コショウで食べても美味しいよね。
2010/01/23(Sat) 20:10 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
No title
とりちゃんマミィーさん

粕汁一度作ってみてくださいね。
体が暖まりますよ。

とりちゃんからは度々ヒントをいただいてますよ。
感謝で~す。
2010/01/23(Sat) 20:13 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
No title
おいしそ~^^

器もランチョンマットもイイ感じですね^^v
2010/01/25(Mon) 12:41 | URL | LoveAsian | 【編集
No title
あごダシに天野酒・大吟醸の酒かすですか・・・
絶対美味しいでしょうね。
フローラお姉さまお手製の粕汁飲んで~身も心もあったまりたいです。

うちも昨日は鶏のからあげしました。
が、こちらは冷めるのが早いので、汁物は必須です。
きざみ脂揚げおうどんにしました。
これは、長男の「肉がっつき食い」を防ぐ策でもあります・・・。(笑)
2010/02/03(Wed) 11:00 | URL | しるきゃむ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
