キムチ鍋
寒い日の夕食にキムチ鍋を食べました。

このキムチは主人の貸し農園(ふるさとくらぶ)で収穫した
白菜で毎年作ります。

キムチ

今年も美味しいキムチの出来上がりです。
このキムチを毎年待ってくれている友が何人もいるんですよ。

そしてキムチから出る赤いタレというか、つゆをたっぷり使って
キムチ鍋をつくります。

P1020051n.jpg

豚肉、モヤシ、えのきやキノコ類、豆腐など野菜を入れ〆は生ラーメン
体はホッカホカです。

コブでだしをとり、お酒も入れてあとはキムチから出たタレを
どばーと入れて後は具材をほり込むだけの自己流です。

これがなかなか美味しいとダンナは云ってくれます。
寒い日は鍋が一番、簡単ですしね。

友人から焼きソバにこのキムチを入れたら美味よとか、おでん
にも合うわ~と嬉しいメールが届きました。
コメント
ごちそうさまです!
豚肉と炊き込み御飯をしてもおいしかったです~。
明日は焼きそばに入れてみますね。
色々アレンジして頂いております。キムチがおいしいので
どれもおいしく出来ます。ごちそうさまです!
2010/02/01(Mon) 22:52 | URL | えり~ぜ | 【編集
No title
えり~ぜさん

エエ~!!
炊き込みご飯に入れるの?

私も挑戦してみますね。
いろんな調理法があるんですね。
2010/02/01(Mon) 23:35 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
No title
ご主人が作った白菜を奥様が漬けるなんて、最高に愛情タップリなキムチですね^^
フローラさん、キムチも漬けるんですね~。
すごいです!!

キムチ鍋もとっても美味しそうです(^-^)
2010/02/01(Mon) 23:50 | URL | とりちゃんマミィ | 【編集
No title
とりちゃんマミィーさん

違うんですよ。
今回は主人の仲間が集まって漬けてくれたんです。
私はただ食べるだけの人です(笑)

食通の友人から豚肉とキムチの炊き込みご飯も
美味しいよと教えてくれました。
これまたビックリです。
2010/02/02(Tue) 14:47 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
No title
キムチ鍋は未経験^^
なるほど~こんな感じで作るんですね~^^

見ているだけであたたまりました(笑)^^v
2010/02/02(Tue) 22:08 | URL | LoveAsian | 【編集
No title
Loveさん

韓国通のあなたですのに。。。
餃子を入れても美味しいですよ。

そのときの気分でね。
2010/02/02(Tue) 23:09 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
No title
わ~!なんと美味しそうなキムチとキムチ鍋なんでしょう。
なんとも食欲ソソリマス。
マミィちゃんと同じく、私もフローラお姉さまがキムチ漬けていらっしゃるのかと思いました。
私、ちょっと前に薬膳料理教室で習って~1度漬けたことがあるんですが、手袋しないと手が大変なことになるんですよね。(笑)
手作りキムチいいですね~。
お腹がすいて~ぐぅ~と鳴りそうです。
ではでは この辺で これにて失礼いたします。

2010/02/03(Wed) 11:27 | URL | しるきゃむ | 【編集
No title
キムチ鍋ですか、いいヒントいただきました。
これなら寒い日も、ポカポカですね。
2010/02/03(Wed) 12:48 | URL | ローズマリー | 【編集
No title
しるさま

ホント。以前私も作りましたが絶対に手袋をしないと
大変なことになりますよね。

たくさん作ったので冷凍しました。
2010/02/03(Wed) 18:02 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
No title
ローズマリーさん

温まって簡単、良いことばかりです。

ご主人さまとご一緒に鍋をつついてください。
2010/02/03(Wed) 18:04 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
