ワン・ワールド・フェスティバル
先日大阪国際交流センターで催されたフェスティバルに取材を
兼ねて行って来ました。
ボランティア活動のひとつです。

「感じる・ふれあう・助け合う」が今年のテーマだそうで120以上の
ブースが所狭しと並んでいました。

P1020061n.jpg

P1020133n.jpg

世界中の飢餓状況を知らせるポスターが貼ってありました。
アフリカ大陸が圧倒的に多いのが分かります。

P1020139n.jpg

地雷除去の実演もされていました。
カンボジアをはじめ世界にはまだまだ信じられないほどの地雷が埋まって
いるそうで恐ろしいです。

いつでしたか朝日新聞の「ひととき」の欄に小学3年生の女の子の文章が
載っていたのを思い出しました。

「戦争がなくなって武器に使うお金を世界中の恵まれない人たちに使えたら
どんなにか良いのに」
本当にそうですよね。

P1020123n.jpg

高校生、大学生のグループが途上国の支援や国際交流に活躍している
姿を見ると頼もしく感じました。

P1020129n.jpg

大小のエコバッグが売られていました。(これも大学生のブースです)

P1020071n.jpg

ステージでは民族衣装を着たバリ島の踊りが披露されていました。

戸外では美味しい香りがいっぱい、タイカレーにトッポギをいただきました。

お昼

タイカレーは辛さがあとからジワーと、トッポギはもちもち感があって
共に美味しかったです。

この場所に来て私達に出来ることは何か?など考える一日になりました。
コメント
No title
平和があたりまえと思って生活をしていました。

この地球上には、10億人が飢えに苦しんでいたり、今も地雷が残されていたり、民族間のいさかいがあったりしています。

少しだけ世界に目を向けて、今の日本のありがたさを思いました。
2010/02/12(Fri) 18:38 | URL | ローズマリー | 【編集
No title
平和ボケにならないようにしないとね。

いくつになっても教えられることばかりです。
2010/02/13(Sat) 16:06 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
No title
ワンワールドに参加すると
平和の大切さを実感するとともに
こんなにも活動されている人がいるんだと感動します^^

自分にできることから少しずつ・・・
初めています~^^v

2010/02/13(Sat) 21:05 | URL | LoveAsian | 【編集
No title
Loveさん

自分に出来ることから。。
本当にそうですよね。
小さいことでも集まれば大きな力に
なりますものね。
2010/02/14(Sun) 14:04 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
