うどんすき
新居のかたずけがやっと終わったと息子夫婦がやってきました。
夫の作ったキムチや小芋などの冬野菜をいっぱい貰う魂胆(笑)

今夜は久しぶりに、うどんすきで温か鍋です。

P1020172n.jpg

織部の大皿は鍋のとき大活躍してくれます。
つくねも大好きな具材のひとつで、たくさん作ります。

P1020173n.jpg

P1020184n.jpg

息子夫婦の大事な家族「レオ」も匂いにつられてジャンプ!!

P1020183n.jpg

鍋は大勢でわいわいお喋りしながら食べるのが一番、食もすすみます。
夫とお嫁ちゃんは天野酒の熱燗でキュツ、息子は車の運転をしないといけないので
残念ながら飲めません。

あとは別腹でお土産のシュークリームを食べました。

P1020177n.jpg

梅田の三番街に本店がある有名店らしいです。(私は知りません)

中味はこんな感じです。

P1020178n.jpg

種類の違うシュークリーム、シューの食感もよく甘さもひかえめで
美味しかったです。

お正月いらいの団欒でしたが楽しかったです。
息子たちよ、またいらっしゃいね~。
コメント
No title
フローラ家のお鍋は、いつも美味しそうですね!!
我が家は、うどんすきとはしばらくご無沙汰です。
たっぷりの「つくね」がいいお味にしてくれそうです。
2010/02/14(Sun) 17:51 | URL | ローズマリー | 【編集
No title
具が豪華~^^
ほんとうに美味しそう~♡

かわいい魂胆が笑える~^^
いいご両親をおもちでしあわせですね~

将来の参考にさせていただきます^^v
2010/02/15(Mon) 07:26 | URL | LoveAsian | 【編集
No title
Lovesann

何をおっしゃるやら。
貴女にはかないませんことよ。
いつもは二人だけの侘しい?食事なので(笑)
また仲間でランチでもね。
2010/02/15(Mon) 09:07 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
No title
ローズマリーさん

関西はやはりうどんすきが美味しいね。
野菜もたっぷり食べれるし具材もいろいろ楽しめるしね。
仲良し夫婦のあなた、二人で鍋をつついてください。
2010/02/15(Mon) 09:11 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
No title
うどんすき、美味しそうです♪
ワンちゃんも、食べたくなるお鍋ですね^^
貝にあなご?に鶏肉・・・色々なお出しが出てホント美味しそう!
日本酒が合いますね~。

このシュークリームは、東京にもありますよ~。
美味しいので、私もよく買います^^
2010/02/15(Mon) 15:30 | URL | とりちゃんマミィ | 【編集
No title
食材を手作りする・・・とゆう精神を実践して、今回はつくねをアレンジされ、お鍋の湯気が伝わってきます。
土鍋やホットプレートは大勢の時には大変重宝。特にホット・・・は大活躍です。
今、流行のタジン鍋はどうでしょう?夫婦2人にはオシャレだしいいのでしょうかね。?モロッコを思い出します。
2010/02/15(Mon) 18:27 | URL | bbamoree | 【編集
No title
さすがとりちゃんマミィーさん

美味しいものをよく知ってますねー。
シュークリームは東京が本店なんですね。

そうです、あれはアナゴです。うどんすきには
欠かせない具材で、とても美味しいよね。
2010/02/15(Mon) 23:12 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
No title
bbamoreeさま

モロッコにはいつごろ行かれたんですか?
行きたい国のひとつです。
でも食事が口に合うかでちょこっと迷っています。
また聞かせてください。
モロッコといえば「カサブランカ」ですよね。
思い出します。
2010/02/15(Mon) 23:16 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
No title
お尋ねのモロッコへは6年前に行ったようです。(人事・・笑)アルバムを見て、2人ともやはり若かったなと思ったりしています。9日間で、フランクフルトから入りました。2泊シェラトンのトラピックスです。1月3日からでした。初日の出を見たいとの思いで、サハラ砂漠を邁進して、四輪駆動で、道無き道を星空を仰ぎながら、運転手のうまさに感心しました。らくだに乗り、月の砂漠の歌を歌いながら、ご来光を待ちました。夜間はやはりとても寒かったデス。それとカスバの日干し煉瓦で作られたアイト・ベン・ハッドウの光景はやはり日本では見られない光景でした。私は建物が好きなので、こんな色使いの素朴なのも、造形深い彫刻建築とは異なり良かったです。又、予想外だったのは、革のなめしが見られた事です。いつも忙しくしていて、飛行機中で、観光ガイドを見る始末で勉強不足です。アフリカとゆう国に一歩足を踏み入れたと結う記憶です。生憎、デジカメがその当時はもっていなかったので、アルバムです。参考迄。
2010/02/16(Tue) 21:44 | URL | bbamoree | 【編集
No title
うどんすき~豪華ですね

我が家のうどんすきは超手抜きでというより湯豆腐
うどん入りです。あとは冷蔵庫の残り物を入れて・・・

鍋はやはりたくさんでワイワイがいいですね
我が家は主人と2人、あとはワンが参戦してくれる
だけです・・・
2010/02/18(Thu) 09:23 | URL | コスモス | 【編集
No title
コスモスさん

スターダストさんに招待状が届きやっとお邪魔する
ことが出来ました。
コスモスさんからも頂きたいです。
宜しくね。
2010/02/18(Thu) 16:43 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
No title
こんにちはぁ~^^
ほんと お鍋の具が豪華版ですね~(*^_^*)
これってあなごですよね?素晴らしいぃぃ~♪
それにめっちゃ美味しそうなんですけどぉ^^

うちもこの間 水炊きをしました。
野菜たっぷりにお豆腐 お肉と
タレは玉ねぎと生姜をすりおろしてお醤油と酢で作る自家製です(*^^)v
とっても温まります。
もともとは4人の子供と義母と私ら夫婦の7人家族でしたが 上の二人が京都に出ているので今は5人。
でも この春 次男が進学で出て行くので だんだんお鍋も寂しくなります。。。
2010/02/19(Fri) 10:04 | URL | きょん | 【編集
No title
きょんさま~

コメントを頂いてたのに返事が遅くなって
申し訳ないです。
このところ何だか忙しくて。

自家製のタレ美味しそう!!

それと家族が少なくなるのは子供が成長している
証し。
頑張ってください。
2010/02/24(Wed) 14:31 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
