六甲山ホテル&小倉遊亀展
大好きな神戸に親友との二人旅、今回は六甲山ホテルに泊まります。

P1020285n.jpg

P1020279n.jpg

内装もレンガと木目が基調でとてもシックで落ち着きます。

このホテルは創業80周年でフレンチのフルコース一泊二食付で8000円也
ネットで申し込む人に限るとあります。部屋は旧館で狭かったですがこのお値段、納得です。


P1020233n.jpg


まずは腹ごしらえ以前、三宮のガード下に美味しいすし店があるよと聞いたのを
思い出しました。
どこにでもある決して綺麗とは云えない店でしたが味は抜群、次から次へ
ひっきりなしに客が入ってきます。
ランチ定食を注文、アサリの赤だしも美味でウナギもふっくらとした味わいが
なんともいえません。
あん肝のにぎり(別注)も最高、また神戸の美味しい店をゲットしました。

この後県庁近くにある「相楽園」にいきました。
ここは池泉回遊式庭園で西洋風の要素が取り入れられた日本庭園で有名です。

P1020240n.jpg

P1020243n.jpg

広大な敷地の中には洋館建て(ハッサム邸)と厩が。
厩の中には馬車も入っていたそうです。

屋敷

楽しみなこの日の夕食の時間です。
テーブルにはコース料理のセッティングが、センスの良さがわかります。

P1020264n.jpg

今日のメーンディッシュ(サーロインステーキのとろろかけ)と
デザート(いちごのムース、アイスクリーム、チョコケーキ)です。

sute.jpg

 前菜のキッシュ テリーヌ
   カリフラワーのポタージュ
   魚料理
   シャーベット  すべて完食、ごちそうさま!!

翌日は兵庫県立美術館に行きました。

P1020299n.jpg

好きな画家の一人です。
明治、大正、昭和、平成と四時代を生き105歳で亡くなられました。

今回は100点もの展示がされていました。
なかには越路吹雪さんをモデルにした絵もありビックリ、
それに谷崎潤一郎の小説の挿絵もされていたのは知りませんでした。
優しい色使いや表情豊かな子供達の絵、九谷焼に活けられた梅や椿の静物画
など多才で楽しく鑑賞できました。

〆は神戸大丸のオープンカフェで一休みです。

ハートのカプチーノが可愛いくイチゴショートも美味。

P1020326n.jpg

あっという間の二日間、お洒落で美味しいものがいっぱいの
神戸、何度訪れても飽きない街です。
気の合う二人旅はたのし~い!!




コメント
No title
フローラフローラさん こんにちは~
遠くの旅も楽しいですがこのような近くをゆっくり
の旅もいいですね~

私は学生時代を京都で過ごしたので友達といつか
ゆっくり巡りたいね~って言ってますがなかなか
実現しません。
2010/02/25(Thu) 18:34 | URL | コスモス | 【編集
No title
コスモスさん

なかなか貴女ともお会いできませんね。

神戸はいいよね。ぜひ行ってくださいね。
2010/02/25(Thu) 23:51 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
No title
今日はネリーさんたちとお弁当食べながら
神戸がおしゃれでイイ~話てたとこ
しばらく出られなかったので
ここでリフレッシュさせてもらいます
ごちそうさまでした~♡^^
2010/02/26(Fri) 21:05 | URL | LoveAsian | 【編集
No title
フローラさん いつもお世話になっています
コメントありがとうございます
いつも見せて頂くだけでコメント出来なくて
すみません 今回からコメントさせて頂ますね

言われてた神戸に行って来られたんですね
雰囲気のあるホテルですね お料理も豪華
ステキな時を過ごされて良かったですね

小倉遊亀さんの絵 私も大好きです
ドキュメントで見ましたが 最後の絵がマンゴー
の絵だったと思います 死ぬ間際まで描く情熱を
持ってた姿に感動した事を思い出します
11日に神戸に行きますので出来たら絵を観に
行けたらと思っています


2010/02/26(Fri) 23:21 | URL | 流れ星 | 【編集
No title
スターダストさん

神戸の町は雰囲気があって良い処ですよね。
今度またご一緒しましょうね。

展覧会ぜひ時間を作って行ってください。
マンゴーの絵も確かあったように思います。
コメントありがとう。
2010/02/27(Sat) 14:46 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
No title
Loveさん

本物でリフレッシュしてくださいませな(笑)

また仲間で珍道中でもしましょうか?
2010/02/27(Sat) 14:48 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
No title
六甲山ホテルは大変思い出深く、我が家のトイレにはその時に購入した人形を掛けています。その後も時々寄りますが、食事も一杯とかで残念な想いをした事があります。そんなホテルに宿泊されてうらやましいです。
体が身軽でいらっしゃるんですね。どこにでもさ~~と出かけられて優雅な生活ですね。
神戸はどこにでかけてもオシャレですね。以前お菓子を習いに自宅レッスンを受けた事もあります。憧れの神戸です。
2010/02/27(Sat) 22:57 | URL | bbamoree | 【編集
No title
bbamoreeさま

元気なうちに誘われればなるべく行くようにしています。一度何処かご一緒したいです。

このホテルは若かりし頃私も思い出が数多くあるところ
なんですよ。
会社の保養所も近くにあったりして。
何度行っても飽きないですよね。
2010/02/27(Sat) 23:54 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
No title
神戸、六甲いいですね~。
会社の保養所があったので、行ったことがあります。
学生時代京都にいたのに、あまり行ってないので行ってみたいですね。
お料理がとても美味しそう~♪
お値段を聞いて、びっくり!
お食事に魅かれます~^^

楽しい旅でよかったですね(^-^)
私も見させていただいて、すっかり行った気分です^^
2010/03/01(Mon) 00:57 | URL | とりちゃんマミィ | 【編集
No title
とりちゃん

私もそう。会社の保養所が近くにありコーラスの
合宿でよくこのホテルでジンギスカンを食べたり
思い出が多いんですよ。

でもお値段がお安いでしょう。
メチャ得した気分です。
2010/03/01(Mon) 16:08 | URL | フローラ・フローラ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
