便利グッズ
近ごろ朝日新聞のちょこっとしたコラムで紹介されている便利グッズを
購入しています。


包丁研ぎ

P1010199.jpg

この京セラから出ている研ぎ器は、本当に優れもの。
調理する度10往復させるだけでよーく切れます。

そしてつい最近購入したのはボールとザルの三点セット。
使っていたのがくたびれてきたので思い切って購入しました。


P1010194.jpg

P1010195.jpg

良いものを長く使いたいので・・・(高価でしたが。)


P1010196.jpg

購入する際プレビューを読みすべてが好評価。
じっさい使ってみて納得です。


新緑の季節
朝,友達と電話中そうだ,今日これから滝畑ダム周辺を歩かない・・・ということになり。
あわてて準備(笑)。

P1010179.jpg

新緑が素晴らしく快適!歩も軽やか!

P1010180.jpg

時おり風が吹くと良い香りが・藤の花です。

見晴の良い休憩場所にも藤棚がありここで小休止。

P1010187.jpg


P1010190.jpg

今日は曇天だったのでウオーキングにもってこいの一日になりました。
万歩計を見ると9000歩・・よしよし!

遅めのお昼は

P1010193.jpg

てんぷらそば。山菜とおおきなエビのてんぷら。美味しかったです。






チューリップ祭り
馬見丘陵公園
最寄の「五位堂」駅下車バスで15分。

P1010173.jpg

広大な丘陵公園です。

P1010154.jpg


P1010159.jpg

色とりどりのチューリップが満開でとても綺麗。

チューリップのあとはアジサイや菖蒲がきれいですよ。と係りの人から教えて
いただきました。

そしてこんな??
P1010168.jpg


P1010169.jpg

面白い!なんでも出来ちゃうんですね。

少し遠いけれど来てよかった。
あまり知られてないのか混雑もなくゆっくり鑑賞できましたよ。

長谷寺
貴重な晴れの日、五年越しの長谷寺への花見!!!

河内長野~古市~橿原神宮~大和高田~長谷寺と
4回乗り換えて到着(笑)

P1010129.jpg
田舎の風情の駅舎がいい。

P1010132.jpg

11時前に着いたので花見客も少なくゆったりできそう。

P1010134.jpg


P1010135.jpg

回廊からの桜の眺めはなんとも言えません。

P1010137.jpg

しだれ桜が青空に映えて・・・

絶景スポットに連れて行ってもらいました。

P1010139.jpg

竹林の中を歩くと・・(竹が邪魔をしていますが長谷寺の全貌が見渡せます)。

この場所は地元の人しかわからない穴場。ちょっと歩きずらかったけどね。

P1010141.jpg

古民家カフエで一休み。おいしいコーヒをいただきました。

横浜から来られたというご夫婦は橿原神宮近くに連泊されて
古都の花見を満喫しています、と楽しそうに話されていました。

今年は天気が目まぐるしく変わるので貴重な晴れ間に綺麗な桜を
見ることが出来てよかったです。
ステーキハウス 「メルロー」
?才の誕生日。近大病院にほど近くにあるお肉の名店「メルロー」

P1010112.jpg

主人に連れていってもらいました。

P1010109.jpg

店内はこじんまりしていて木のぬくもりが心地良いです。

P1010107.jpg

ヘレ肉のステーキコースをオーダー。

P1010100.jpg
前菜(左上の明太子の和え物、↓のれんこんの肉詰めにソーセージ)

食

サラダ:ドレッシングが絶妙のおいしさ、豆乳の具だくさんのポタージュ、のり茶漬け。

P1010103.jpg

ミリアムレアのステーキの美味しさは笑顔・・・たまりません!!パリパリのにんにくもおいしいでーす。

P1010110.jpg
デザートのシャ-ベット

お互いよく食べるな~と云いながら!満足・満足・・


店主とのたのしい会話もごちそうでした(ここは馴染みの客が多いとのこと。納得です。)

今度は手軽なランチにおじゃましますね。要予約だそうです。





